ひさしぶりに

娘と2人でお出掛けしてきました🚗


手芸屋さんのワークショップが出店してたので

娘に「やる?」と聞いたら

「やりたいーーー❣️」と言ったので

ジェルライト作りに挑戦パー



魚大好き娘は

海のイメージでジェルの色やビーズを

サクサク選んでいきます🪼



混ぜ混ぜしたり

シールを貼ったり

楽しくできました音譜


よくできました💮

最近土日もバタバタで

なかなか2人の時間が取れなかったので

私にとっても心がふくふくする良い時間でしたハート



昨日も

娘を自転車に乗せて2人で

川沿いをサイクリング🚲



5月の風が気持ち良くて🌿

娘が歌いながら私の背中をトントンしてて

特別なことじゃなくても

ただ一緒にいるだけで

すごく楽しくって




あぁぁぁぁあ

私のしあわせって

これだあああああ〜〜〜



再確認できた日でした



娘とも息子とも

一対一で過ごす時間を

意識的に取りたくて


もちろんみんなで過ごす時間も楽しいけど

ママ独り占めタイムがあると

子どもにとっての満足度が違うもんねハート



母の自己満だけど

子どもたちには

『うちの親は兄弟間でひいきとかなかったな』

って思って欲しい



『ちゃんと自分のことは見ててくれたな』

っていうのが伝わればいいな




それぞれとそれぞれの時間と思い出も大事にしたい




何気ない日常こそ

しあわせな記憶で溢れますように




そんな風に考えるきっかけになったのは

8年前(もう8年か〜!)の結婚式



私の地元栃木県から大好きな友達が

来てくれて広島で挙げました



栃木は海無し県なので

海の近くのホテルで

そのままみんなには泊まってもらいました



嬉しかったな〜

楽しかったな〜☺️



キャンドルリレーもキレイだった🕯️😌




とっても良い一日だったんだけど

実は残念なことがありまして。。



お家の事情で式に来られなかった友達2人が

可愛いバルーンの祝電を

二日前に式場に送ってくれていたのに

担当の人が忘れていてね



式終わった後に

その友達から『届いたー?』と

連絡をくれて分かったのでした

何やら倉庫の奥の方に置いてたらしく

誰も気付かなかったそう

(そんなこと、あるの?)


当日の司会の人も知らなかったそうで

(でも今日は祝電無いですか?とか

確認しないのかな?)


気付かなかったらしい



分かってたら

ウェルカムスペースに飾って

みんなにも見てもらえたし

メッセージも披露宴で読んでもらえたのに悲しい



友達のサプライズを大切にできなかったことが

悲しかった😭😭😭




その他にも

式の後、披露宴の前に集合写真撮る予定が

案内の人が忘れてて



友達3人が見つからなくて

(宿泊する部屋に戻ってたから)

介添さんが私の荷物からスマホ持ってきて

呼び戻して下さいって言われたんだよね



スマホだけ持ってるってことは

私の荷物を勝手に開けて持って来たって

ことで、、そのこともモヤモヤしたし



3人もくつろいでたのに慌てて戻って来てくれて

「ごめんね!!」って悪くないのに

嫌な思いさせちゃって申し訳なかった。。



後日

バルーン取りに行った時も

バルーンが入っている箱を

テーブルの上じゃなくて床に置かれてたし



思い入れの強かった結婚式で

色々悲しかったのでした



(ちなみに去年

G7サミットやったホテルだよ!)



式挙げるのがカープの選手だったら

こんなミスするのかな?

って思っちゃったよ




冠婚葬祭なんて
非日常の最たるものだけど


私は期待が大き過ぎるがゆえに
シュンダウンとなることも多いんだなと
気付いた出来事でした


それからは

非日常に期待し過ぎなくてもいいように


普段の日常を小さな喜びで溢れさせたい



と思うようになりました



普段の小さな喜びは

小さな喜びに気付ける状態でいないと

気付けないので



疲れ過ぎてたり

余裕がなさ過ぎたら

本当に見逃してしまうのです




こんな瞬間も




あんな瞬間も



自分にとって

しあわせだな

嬉しいな

楽しいなって





日常ってありがたいな

日常ってすごく大切だな

って思える自分でいたいです



「日常」の数って死ぬまで膨大にある



だからこそ

日常で小さな喜びをちゃんと味わえたら

ものすごく豊かな人生になる




やっぱり余裕・余白を作る意識って大事だね



4月まで忙し過ぎて

文字通り心を亡くしてました💔



自分にとっての優先順位は

その時々で変わるけど



小さな喜びにちゃんと気付いて味わえる位の

余裕は残しつつ生きたいなと

改めて思ったのでした




あなたにとって

日常の小さな喜びは

どんな時に感じますか?



最近感じたしあわせなど

よかったら改めて思い出してみてください