息子、1歳になりました立ち上がるバースデーケーキ


とにかく毎日にっこにこで

よく食べ、よく遊び、よく寝て、よく泣き、

元気に育ってます🌱晴れ



お姉ちゃんもパパも保育園の先生もだーいすき目がハート

(もちろんママが一番だけどねっっおねだりドキドキ



娘の時と同じく

一升パンを背負いました食パン


美味しいもの

たっっっくさん食べようねニコニコ

(我が家には食いしん坊しかおらぬ)


ケーキはピジョンのキットで

しまじろうの棒ボーロを付けて🎂


4月生まれはいちごの季節で

ケーキ作りやすい🍓ケーキキラキラ



大きい🍓は早々にお姉ちゃんに奪われたよ笑




息子を産んでこの一年

私の中で大きな変化がたくさんありました



そのひとつは

「死にたい」って思わなくなったこと



「生きたい」

「生きねば」

って強く思うようになりました



この子たちを守っていくために

この子たちと一回でも多く笑って暮らすために



私はほんと、

以前も何回か書いてるけど

周りの友達より大人になるのが10年遅かった

と思ってて



20代は病気でほとんど薬漬けで寝たきりだったし

心身ともにほとんど不健康だったし

頭も心もほとんど闇の中にいて



社会経験もトンチンカンだし

コミュ力もあべこべだし

色んな人間関係に常に消耗してて

自分でも自分が全く理解できなかったんだけど



女神としか言いようのない優しい友人たちと

愛する旦那さんと

可愛い子どもたちのおかげで

やっと大人に少し近づいて来ました😂



きっと一生未熟だけど

子どものままで居続ける方が

よっぽどしんどいと思うようになりました




ただ

メンタル豆乳の私は

年齢を重ねても全く図太くなれないし



大切な人が変なことされた時の瞬発力はあるのに

自分のことになると発揮されず


後から「こう言えばよかった…」

と後悔するのも一生繰り返して生きてます泣き笑い





先日雨の日☔

娘が朝ぐずって

玄関で泣き出したことがあって



濡れるのがイヤなのか

保育園行くのがイヤなのか

家にいたいのか

分からなかったから



『行きたい?

行きたくない?

ママに教えてくれる?』

って聞いたら



少し考えてから娘は







わからない


って言ったんです





私疲弊しながらも

(息子11キロを抱っこしながら諸々の荷物+傘)

感動してしまって



闘病中に読んでいた

大好きなさくらももこさんのエッセイの中で



私は大丈夫な時は「大丈夫」



大丈夫じゃない時は「大丈夫じゃない」



大丈夫かどうか分からない時は

『大丈夫かどうか分からない』

って言うよ



と書いてあったのを思い出して

「何て正確に自分の気持ちを言えるんだ」

と衝撃を受けたのでした🫨



私は子どもの頃から

自分の気持ちよりも

相手にとっての『正解』みたいなことを

表情や態度から読み取って

それを答えだと思っていたから



自分の気持ちを正確に

伝えられるってものすごくすごいこと

だと思っていて(語彙力)



私はずっと

大丈夫じゃないのに「大丈夫」って

言うことしかできなかった


「分からない」って

言っていいって知らなかった




そして娘に

「そっかぁ〜分からないか〜

分からない時もあるよねぇぇえ

そうだよねぇぇ教えてくれてありがとううう😭

娘ちゃんの気持ち分かったよおおぉお😭😭😭」


みたいな変なテンションになり



でも、

家にひとり置いていくわけに行かないので


とりあえず車まで行こう?

保育園に着いてから

また行くか行かないか決めよう?


と提案して

何とか車に乗って出発できたのでした🚗




そして車中で息子とわちゃわちゃ遊んでたら

気持ちが切り替わったようで



園に着いて

行く?行かない?どっちがいい?

って聞いたら


にこにこで

『行くー!』☺️

と駆けて行ったのでした




ただ泣き喚いて暴れていた頃と比べたら

何と成長したことよ…



そして

ママは4歳の頃

とてもじゃないけど気持ちを聞かれて

『分からない』なんて言えなかったよ



まぁ、親に

気持ちを聞かれたことなかったけどね😂



娘と一緒に

私も成長しないとなぁ



この出来事は

私の中ですごく嬉しかったし

この子はたくましく

強く生きていける

って改めて感じました



嬉し過ぎて

保育園着いて加配の先生と

後日療育の先生にも伝えた😂


先生方も「それはすごい!成長してる!

って言ってくれました




自分の気持ちを言葉で伝えられるって

すごいことだもの


これを少しずつお友達との間でも

練習していこうね




娘と息子の成長に負けないように

私も生きねばと思った出来事でした🌱虹

伸びしろだらけ✨