今日は検診ほんわか

終わってから大好きなスタバのアイスラテを

ディカフェで花


赤子はすくすく育っており

今日も2週分大きかった驚き驚き

もうお腹も狭くて早く出たかろう



もうすぐ会えるワクワクと

産後の不安が入り混じった複雑な心境で

過ごしてますニコニコ真顔



出産は何が起こるか分からないから

2度目だけどドキドキです

(陣痛の痛みは分かってるけど)



肋骨折れたことを先生に話したら

「肋骨は折れやすいからねー

じゃ、赤ちゃん見ようか」

って全然心配してくれなくてウケた爆笑



いつもドライ目な先生

たまに優しいと「心配なことある?」

とか聞いてくれるけど急でビックリして

「え?あ、えーっと…」ってなって

だいたい言えないw




セブンのコロッケでコロッケサンド うま🫶




肋骨折れた所は

日に日に痛みは減って来てて

出産までには治らないけど

まぁ何とかがんばるしかない



3日前に横になってたら

隣で飛び跳ねてた娘が

折れた所に手ついちゃって


『んぎゃひぃ!!』

って自分でも聞いたことない声出たけどオエー



日常の動作に問題無いし

折れた方を下にしなければ眠れるし

何とかなってます昇天




そんで

今回肋骨折れて気付いたんだけど



私は人間関係絡まない出来事には

すぐポジティブに

切り替えられるんだなー

ってこと



ポジティブっていうか

ニュートラルかなにっこり

すぐゼロにリセットできる



肋骨折れたのは

まぁタイミング悪かったけど

誰が悪いでもないし

仕方ない

ってすぐ思えたし



「さすが私の人生wブフォ魂が抜ける

って笑えたしね



だって肋骨折れたまま出産だよ?

なかなかできる経験じゃないじゃん

またネタの引き出し増えるやんけ

どんだけーよだれである



今の自分にできることを

できる時に

できる分だけやる

をモットーに生きてるから

それを淡々とするだけって感じ



でも

人間関係絡むと

複雑な感情が入り乱れて

ネガティブになりやすいんだろうな昇天

(その度に安心感の土台が無いのを自覚する)



人の気持ちはコントロールできないし

感情を噛み砕いて消化するまで

とにかく時間がかかるからな



自分でコントロールできないことまで

ぐるぐる考えちゃってしんどくなるんだろう



自分がどの分野でストレス溜まりやすいか

自覚しておくのって大事だよね



対処法の選択肢を考えられるし

パターン化してることに気付けたら

何をやめるべきか見えて来るし

悩みの根っこも出て来るかも




自分をつらくさせているのは

何(どこ)?



って自問自答していくのが大事だよね





2人育児

どうなるか未知だけど

1人目の産後より子育て楽しめるといいな



1人目の時は本当につらくてつらくて

娘はかわいいんだけど

育児が楽しいと思える余裕が全くなかった



自分の心と体を守りながら

できるだけ笑って育児したい