今日は

全国の愛する頼り下手さん、甘え下手さんへにっこり

クリスマスはいかがでしたか?🎄


我が家は娘の体調不良で

朝から耳鼻科へGOロケット


毎分滝のように流れ出る

娘の鼻水を拭き取りながら

お家でゆっくり過ごしました(*´-`)




そして午後


何かお腹…痛い??:(;゙゚'ω゚'):



座っても

横になっても

中々おさまらず_(:3」z)_


お腹が張ってる訳でもなく

出血もしていない


のに3時間経っても

痛みの波はおさまらず🌊

何この痛み〜泣


ネットで

「妊娠6ヶ月 お腹チクチク」とか

「妊娠6ヶ月 お腹痛い」とか調べても


結局

「不安ならかかりつけ医に聞いてね」

と出て来る



どうしよう〜どうしよう〜

こんなん初めてだしなーと悩みながら

でも不安妄想を暴走させてる間に

時間はどんどん過ぎて



もう19時(土曜日の)で

診察の時間外だったけど

産婦人科へ電話してみることに(´・ω・`)📱



事情を説明したら

助産師さんが先生に症状を聞いてくださって

とりあえず私は家で安静に


「どなたか薬を取りに来られる方はいますか?」

と聞かれたので旦那さんに行ってもらうことに


そして

電話したら安心したのか

張り止めの薬を飲んで一息付いて

痛みはスーッと引いていきました😮‍💨



(念の為

月曜に受診に来てと言われたので

内診してもらったら

異常なしで赤ちゃんも元気でした)


(午前中歩き過ぎたか、冷えたのか、

もしかしたら便秘気味だったせいかも?🤔)



我が家の甘え上手さん(2年前位の)うさぎのぬいぐるみ



私は子どもの頃から

「頼る」「甘える」が

どうしたらできるのか分かりませんでした



そのせいで「大丈夫」が口癖に泣き笑い

(全然大丈夫じゃないのに)



でも

育児は本当に1人じゃできなくて

誰かに頼って甘えないととても回りません



結婚してから

旦那さんに頼って甘える練習をして来たけど

育児はその比じゃないくらい頼らないと

やっていけない



そこで頼る、甘えるが苦手な私が

ハードルを下げるために意識したのは




「頼る」「甘える」内容を
細分化すること
です(*・ω・)b


「頼る」とか「甘える」って
慣れていない人からすると
すっごく大きく捉えちゃうから泣き笑い


細かく動詞に変換してみるのです


今回の場合なら

「頼る」→病院に電話する

今の自分の状況、状態を話す
・相談する

「甘える」→旦那さんに
薬を取りに行ってもらう


電話して
話して
相談してみる
今自分が動けないから代わりに行ってもらうように
お願いする


「頼る」や「甘える」の内容は
細かく見ていけばそんなにおおごとじゃない指差し


私はこの考え方で
だいぶ頼る・甘えるのハードルを
下げることができました


また
かかりつけの小児科の先生は
「お母さんやお父さんが
少しでもお子さんの様子がいつもと違うな、あれ?
と思ったら遠慮なく受診しに来てください
何もなければそれで安心
不安な時の親のカンは結構当たりますから」


といつも仰ってくれてありがたく
小児科に行くハードルも下がりました泣き笑い


(不安な時のカンが当たるのは今のところ半々位)



頼り下手さん

甘え下手さんは

とにかくその経験の回数が少ないのです


経験が少ないから

方法が分からないし

ハードル高く感じちゃう

(いざ頼ってみたら拒否された経験とかあったら尚更)



それだけ

努力家で弱音もあまり吐けず

責任感も強く

1人で頑張って来た人が多いんだと思います



でも

人は頼られたら嬉しいからニコニコ飛び出すハート


あなたも

大切な人に頼られたり

甘えられると嬉しくないですか?

(自分に余裕がある時なら爆笑



これからは少しずつ

頼る・甘えるを細分化してみて

そのハードルを一緒に下げていきましょう



「頼っていいんだ」

「人に甘えてもいいんだ」

と体感できると

自分へ優しくする許可がどんどん下りて

生きづらさが減っていきますよ立ち上がる合格






我が家のクリスマス🎄カオス&平和🕊🎅








お手紙でのお悩み相談を受け付けていますメール鉛筆キラキラ

詳しくはこちらから

↓↓