先日家族で安産祈願に行って来ました

✨安産祈願✨






東広島市の宮崎神社さんです⛩

雪が降った日で寒かったけど

空気が澄んでキレイでした❄️☃️

神様にお断りしてから一枚撮らせていただきました




神社に来るとすごく安心します
守られていることを体感できるからでしょうか
いつも『大丈夫だよ』と言われている気持ちに
なります


気分もスッキリ✨
お腹の子もぽこぽこ元気に祝詞を聴いていて耳音譜


とにかくつわりがおさまらず
予定が遅れていたので
今年中に行けてよかった😂


先日検診に行ったら
性別が男の子と確定したので
自分が男の子のママになるのが
不思議な感じですにっこり
(何となくまた女の子の様な気がしていた)
(もちろんどちらでも嬉しいニコニコラブラブ


娘が産まれる前も
子どもの名前を決める際に
旦那さんと意見が一致していて
本当によかったです


家庭によってそれぞれの考え方がありますが


私たちが大事にしたかったのは
子どもの名前に親の人生の期待を込めないこと
です


子どもに
「こういう子になって欲しい」
「こういう立派な人物になって欲しい」
という願望が我々夫婦にはありません


私たちのところに産まれて来てくれただけで
十分ありがたい
(私たちの年齢や今までの人生を考えたら
そりゃあもう奇跡としか言いようがないので)
(今年夫51歳、私39歳)
(お互い持病・病歴あり)
(高度不妊治療のおかげで授かりました)


ただただそのことに感謝しているので
私たちの家族になってくれただけで
親孝行など完了してるし
親の期待になんて一切応えなくていいからね
と思っています

(私たちが子どもの生まれ持った良いところを
潰さないようにしないとね)

だから
娘の名前も旦那さんと私の名前が一文字ずつ
入っているものにしました
シンプルに
(あ、旦那さんの字は二文字だわ)
(漢字は違いますが)


あなたは
パパとママの子になってくれただけで十分尊い

あなたがあなたであることが一番大切

親の考え得る狭い枠など飛び越えて

自分の生きたい人生は
自分で自由に決めていいんだよ

という想いを込めました




それはもう自由にのびのび育っております😂



2人目の子にも

同じ想いで候補を考えていますおやすみ



先日Twitterで見かけた素敵な投稿

↓↓

女神ですか?

一体どんな人生を歩まれたんですか?

こんな素敵な考えの親御さんているんだねー😭

私もこれくらい謙虚な親になりたい






ちなみに私の名前は

平仮名で『みか』なんですが


小学生の頃

自分の名前の由来を親に聞いて来る宿題があって

親に聞いてみたら


『意味なんてない。

ただ名字に合う画数で合わせた名前なだけ』


と言われて

そのまま発表したら

クラスをざわつかせた思い出があります笑い泣き



みんなはさー

千の恵みがありますようにで千恵ちゃんとか

誠実な子に育つように誠くんとか

素敵な意味が込められてるのにさー



悲しくて『美香』とか『実花』とか

漢字にして紙に書いてた思い出があります




自分では

みか

水💧・火🔥

だと思っていて



水と火みたいな相反する性質

大人と子どもの視点

陰と陽を同時に感じている

アクセルとブレーキ同時に踏んで疲れてる

常に矛盾を抱えて生きてる私にぴったりやな

と思っております昇天



誕生日も7月23日で
占いによって蟹座の時と獅子座の時があり
蟹座は水のエレメント(カテゴリー)で
獅子座は火のエレメントだしね


上半身蟹で🦀下半身は獅子🦁です
(なんじゃそら)


氏名には使命が隠れている
という考えもあるし
名は体を表すとも昔から言われて来たように


みんなそれぞれ
名前に大切な意味があるんだろうね


我が家の名付けの話でした


あなたのお名前には
どんな素敵な人生がつまっていますか?看板持ち