最近あっかんべーがお気に入り👅




毎日お疲れさまです

わたくしめも家事育児に毎日ハードであります昇天

家事育児がハードなのは

同時進行で行う子の相手と

料理や掃除や洗濯その他名もなき家事の工程が

何十もある作業を数分、数十秒おきに中断されるからです( ´ ▽ ` )



何かに集中できている時はいいけど

育児は体力バカほど使うのに

ふと子どもが昼寝に入ったりして1人になると

意外と脳みそはヒマになります


脳はヒマだけど

体は自分の好きな時に好きなことができないので頭と体がチグハグになりがち魂が抜ける



そんな時

つらいことや悲しかったことを何度も

思い出して負のループに入ってしまうことも

多々ある

心理学では反芻、再演と言ったりします



当時の感情を追体験するからしんどくなる



そんな時

私がしている対処法をシェアします





視界に入る色を数える目


赤 青 黄色


今の自分が見ているもの

視界に入るものの色を1つずつ言っていきます


1人なら口に出してもいいし

心の中でももちろんOK🙆‍♀️


↑娘が遊んで散らばったビーズが

きれいで撮った一枚虹


ピンク 緑 紫 水色


こんな風に1つずつ

数え終わったらまた最初から繰り返してもいい



赤青黄色といえばチューリップ🌷


そこで連想して

チューリップの歌を口ずさむのもいい


あーかー

あーおー

きーいーろー音譜






2つ目は

視界に入る文字を読む


外にいるならお店の看板や幟の文字

道路標識に書いてある地名

(※交通安全に注意しながらね!!)





室内なら本のタイトルや表紙の文字

手に取ったお菓子のパッケージの文字

カレンダーやメモ書きetc


無機質にただ目に付いた文字を読む





3つ目は

手に触れているものを数える



これは料理している時によくやるんだけど

「白いまな板の上で白い大根を切っている」


「右手には包丁を握っている」


「柄は木でできていて黒色」


「お玉を持って味噌を溶いている」


「菜箸で豚肉と野菜を炒めている」



こんな風に今自分の手に触れているものを

わざわざ言語化してみる








3つの対処法の共通点は

【今】に意識を戻すこと🕛



つらいことや不安に駆られる時

私たちの意識は過去未来にあります



過去の出来事を思い出し追体験するから

しんどくなるし

見えない未来を想像し過ぎて不安を感じたりします



しんどい妄想を再演してしまう時

意識を今に向けてあげる


しんどかった当時ではなく


不安に駆られる未来ではなく



今ここでつらいことは起きていない

一旦落ち着こう

大丈夫

と自分に言い聞かせる



色を数えたり

文字を追ったり

手に触れるものを言語化している途中で

また再演を繰り返しても大丈夫



「あ、またあの嫌なこと考えてた

色数えよう」

って気付いたらまたそこから始めればいい



何日も何週間も何ヶ月も練習と思って

思い出しながらやってみてください目


負のループから意識を逸らす練習です




あとは

【1つの単語から

敢えて関連のない単語を言っていく】

という方法もネットで見てやってますにっこり



セミ→椅子→浮き輪→チョコレート

→屋根→カレーライス🍛→ハイヒール


みたいな


関連する単語はすぐに浮かぶけど

関連の無いものを繋げていくのって

頭使うから難しい

嫌なことから意識を逸らしやすいのかなとひらめき電球




負のループにハマってつらい時

やってみてください指差しひらめき電球






暑くてもう夏のものを食べているよだれよだれよだれ晴れ













文通カウンセリングの

お申し込み・詳しくはこちらからメールぽってりフラワー

↓↓

mika's self therapy salonご覧くださりありがとうございます。あなたにホッとする安心感をご提供したいカウンセラーの大津みかです。私のご提供するカウンセリングは、お手紙を書き終わった後、話終わった後にあなたの心が少しでも軽くなっていることが目的です。今まで長い間我慢したり、なかなか言葉にできなくて言えなかったり、行き場のなかった気持ちを外に出してみませんか?文字にしたり、言…リンクhappymay003.stores.jp


ご質問、お問い合わせは

メールでもどうぞ{emoji:メール}にっこり

↓↓

happy15may2015@gmail.comまで




LINE公式アカウントも作ったので

こちらからもお問い合わせ可能です💁🏻‍♀️

↓↓



登録して
メッセージorスタンプ送信して下さると
私と1対1のチャットができるようになります

私以外の方には読めないように
なっていますので安心して
メッセージ送ってくださいねにっこり花