娘の寝顔を一番たくさん見ているのは私



蹴った布団を掛け直すのも

寝汗で湿った頭を拭くのも

朝から夜中まで一日中オムツ替えるのも

汚れたり濡れた服を着替えさせるのも





夜泣きで起きて授乳しながら

隣でグースカ寝てる旦那さんと

飲んでやっと寝た娘と

一晩で何度も繰り返されるこの作業と

2人の寝顔を見守る毎日




母業とは

子が起きてる時に

見守ることだけじゃないのだ




立って




いじくって




ポイポイして




グーーーぐぅぐぅ




24時間365日

自分の意志とは関係無く何度も起こされて
ご飯作って食べさせて片付けて
お風呂入れて
抱っこして
おんぶして
歌って
遊んで
抱きしめて


これが延々と続く仕事



親ってすごいなぁ



母業ってすごいなぁ



私に言わせりゃ
旦那さんはまだまだ
子育ての美味しい部分しか知らないのだニヤリ



日々延々と繰り返す
小さくて大きな事件と
毎日違う出来事
毎日変わる答え
自分のキャパの狭さを突きつけられて
それでも泣いてる暇もない



パパじゃ泣き止まないんじゃなくて
ママは泣き止むまで抱っこしてるだけなんだよ



母業より自分を鍛えられるものは
無いんじゃないか?笑



母業とは寝顔を見守る職業なのだ



人という生き物を0から育てているんだ



それは本当にすごいことなんだ



自分が認めてあげなきゃ報われない



弱い母なんていない