私が病気でつらい時に


友達が『普通に』接してくれて嬉しかったのは



『それもあなただよね』


と、ありのままの私を受け入れてくれている感じがしたから


『あなたが持っている、数ある面の中のひとつ、ただ一面が今は広く大きく見えているだけなんだよね』


『苦しんでいるあなたもあなたに変わりないからね』


と。


元気で楽しく笑っているのも私(の一面)
病気で死にたくて苦しんでいるのも私(の一面)


だから。



元気な面だけが私で、病気でクサクサしてるのは私じゃない、というのは違う。


人は多面体で立体物だから。
平面で一面だけじゃない。


弱いところばっかりでも
誰もが賞賛するような素晴らしいところばっかりでもない。


どっちもあって“私”だから
たくさんの面があって“私”なんだ
あなたも
いつも怒ってばかりと感じるあの人も
自分と合わないなぁと感じるあの人も




たくさんの面がある程、たくさんの方面から光を取り込んで、自分の内側から反射して(放出して)キラキラ輝けるのかもね。
自分がキラキラ輝けるから、周りも照らすことができるのかもね。



つらそうにしている部分は、それを経験することで
今よりもっと輝ける自分にしているんだね

だからつらいこと、苦しむことを経験するのは悪いことじゃないよ


大丈夫


その人はつらく苦しい面しか持ってないわけじゃない


たくさんの可能性の面を持っているから



信じて見守ろう




その人の素晴らしい面を思い出そう
それを本人に伝えてもいいし、
伝えなくてもいい
その人はみんなの力を借りて、自分で立ち直れる日が来ると
『信じる』気持ちがあればどちらでもいい
あなたが選んでいい


何があっても大丈夫だよ


何があってもあなたは立ち直れると私は信じているよ



今は落ち込みたければ安心して落ち込んでいいよ


今は泣きたかったら安心して泣いていいよ


今は死にたいと思ったら死にたいと思っていいよ



そこはまだ“途中”だから。




その人を『信じる』気持ちがあればいい



私は、私でも信じられなかった私を


信じて見守ってくれた人達に救われた



心からありがとう、と思う





{6BAE193D-4410-4C59-9775-302B1181C867}