不登校 本当は学校に行って欲しい!と思っていいんですよ | 不登校が長期化する不安と闘っているママの伴走者 ☆ 花嶋 華

不登校が長期化する不安と闘っているママの伴走者 ☆ 花嶋 華

長期化、昼夜逆転、スマホ・ゲーム依存への不安を解決!不登校ママのELM講座☆長期化しない不登校相談☆明るい未来を引き寄せるアカシックリーディング☆私立中学不登校→転校→公立高校受験→大学受験中の繊細な我が子との18年☆アドラー心理学☆現役保育士&専門学校講師



頑張っている不登校のお母さんを応援します!

不登校のお母さんの不安を取り除く専門家

不登校カウンセラー🌸花嶋 華です





今日も、頑張っているお母さんにメッセージ。




本当は学校に行かせたい!


でも、、、その気持ちがあると、、




子どもを追い込んでしまう


子どもに罪悪感を感じさせてしまう


だから、



学校に行かせたい!と思ってはダメダメ👎



学校に行かなくてもいいよ!



って言ってあげるお母さんでいないとダメダメ👎


 

そんなふうに、思って、、


辛くなっていませんか??






私は、完全にそうでした。




そして、



腫れ物に触るかのように息子に接し


ストレスフリーの生活を息子にさせて


普段は許していない、夜中のネットも許し


勉強も一切やらない毎日にして



しばらく


好きなように過ごさせていました。




それは、


1日も早く、、、元気に、、、


いやいや


1日も早く、、、学校へ行って欲しかったーー! 

という思いからでした。






学校へ行って欲しい!


この気持ちは、いけない気持ちじゃないですよ。



今の不登校対応の王道が、


エネルギーが溜まるまで、見守りましょう❗️



であるため、


お母さんは、行って欲しい気持ちに、蓋をするんですよね。




でも、


その気持ち


嘘じゃなくて



一緒懸命に子育てしてきたお母さんの切実な気持ちですよね。



だから、

蓋をしないで、感じ切ってあげましょう。




感情に良い悪いはなくて、


むしろ、

蓋をしたい気持ちにこそ大事にした方がいいんです。



その気持ちには、


お母さんが我慢してきたことや、
小さな頃に決めたベキネバが、隠れています。



そこを癒すこと、解放することで、

自分もお子さんも、楽になれるんです。




今日からは、どうぞ、思い切り



学校へ行って欲しいよーー!

なんで行かないのよーー!

こんなに頑張って育ててきたのにーー!

早く行ってよーー!

お母さん、クタクタだよーー!



と感じでください。


心の叫びをノートに書きだしてください。




すると、不思議とスーーっと焦りや不安が小さくなっていきますよ。



そして

負の重たいエネルギーが出た後、
お母さんの出すエネルギーが軽くなっていると思います。

吐き出す効果は、抜群なんです。



ただ、その気持ちをそのまま子どもにぶつけるのは、悪循環❗️

お母さんの中でしっかり感じて吐き出してくださいね。



自分の気持ちを否定するのは、やめましょうね!




不登校のお子さんと向き合って頑張っているお母さんを応援させてくださいね。


花嶋 華




キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ

不登校無料個別相談室

今月から募集定員を3名様といたしました。


どうぞ、お申込みくださいね。
お待ちしています!

キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ