不登校 私が思う不登校になる原因は | 不登校が長期化する不安と闘っているママの伴走者 ☆ 花嶋 華

不登校が長期化する不安と闘っているママの伴走者 ☆ 花嶋 華

長期化、昼夜逆転、スマホ・ゲーム依存への不安を解決!不登校ママのELM講座☆長期化しない不登校相談☆明るい未来を引き寄せるアカシックリーディング☆私立中学不登校→転校→公立高校受験→大学受験中の繊細な我が子との18年☆アドラー心理学☆現役保育士&専門学校講師



不登校のお母さんの不安を取り除く専門家 

不登校カウンセラーの花嶋 華です。






今日も、頑張っているお母さんにメッセージさせてくださいね。



私は、不登校になった息子に対して、


学校へ行って欲しい!

と思って、必死になっていました。


そして、


どうして不登校になる子とならない子と

いるんだろう? と考えてばかりいました。




不登校になる原因、理由は、様々だと思いますが、
私が思う不登校になる原因、理由は



① 学校に居場所がなくなってしまったこと

② 頑張るエネルギーが枯渇したこと

③ 自信がなくなったこと


だと思っています。


息子は、このうちのどれか1つがあれば、学校へ通えたんじゃないかな、と

今は楽しく通えている息子を見ていて、そう感じます。



当時は、パニックになり、冷静に原因を見つけられませんでしたよ。


もがいてました。

学校へクレームも出しました。



不登校の原因探しをしない方がいいと言われていますが、


悩んでいるお母さんにとっては、


なぜ?

どうして?


と、答えを見つけて、対処したいと強く思いますよね。



お子さんに学校へ行って欲しいですもんね。

当たり前ですよね。

安心したいですよね。

エネルギーが溜まるまで待ちましょうって言われるから、何も出来なくて、不安ばかりが募りますよね。





私は、お母さんのそんな不安や焦りを沢山癒し、また、要らないベキネバを手放していくことで、

お母さんからお子さんに出す重たくて低いエネルギーが、軽くて高いエネルギーに変わり

お子さんがまた動き出せるようになると信じています。


そのためのカウンセリングや癒しをしていきたいと思っています。




今なら無料相談室、募集しています。


お待ちしていますね。


花嶋 華