私について〜⑧ 子どもの中学受験とアドラー心理学 | 不登校が長期化する不安と闘っているママの伴走者 ☆ 花嶋 華

不登校が長期化する不安と闘っているママの伴走者 ☆ 花嶋 華

長期化、昼夜逆転、スマホ・ゲーム依存への不安を解決!不登校ママのELM講座☆長期化しない不登校相談☆明るい未来を引き寄せるアカシックリーディング☆私立中学不登校→転校→公立高校受験→大学受験中の繊細な我が子との18年☆アドラー心理学☆現役保育士&専門学校講師

image

 

 



 お母さんの自己肯定感を上げます!

現役保育士イエローハート勇気づけリーダ―  花嶋 華です

 


 

私についてシリーズ⑧


 

今日は、私がよく相談されることについて書きます。

 


 

それは、

 

 

お子さんの中学受験や勉強をしない子どもへの心配ごと。

 

 


あまりまだ書いていなかったのですが、

 

私の高3の息子も、高1の娘も中学受験をし、

息子は、高校も受験。

 

既に3回の受験を経験しているため、いろいろ相談をしてくれるのかもしれません。

 


特に中学受験は、小学生が学校の授業とは異なる勉強を強いられるため、親のサポートが必要と言われています。


だから、お母さんはどうしたらいいのか不安になったり、焦ったりしがちだと思います。




私も、漏れなくそうでしたチュー



私は、過干渉で心配性なので、お恥ずかしいくらい沢山の塾や通信教育を受けさせてます

 


通信教育はほぼ制覇してるかも??

 

進研ゼミ

Z会

ドラゼミ

スマイルゼミ

四谷大塚

。。。。

 


こんなに沢山。。びっくり


心配で心配で、、、笑

 

 

 


いただくご相談は

 

 

どこの塾がおすすめ?

 

どこの通信教育がおすすめ?

 

この学校は、どんな感じ?

 

という塾や学校の情報を知りたい方もいますし、

 



全然、勉強をやろうとしなくて、心配キョロキョロ

 

やる気スイッチを押すにはどうしたらいいの?えー

 


どうしたら合格できたの?びっくり



うちの子は高校受験向きだったのかなぁショボーン



ほんっとに、お金ばっかり払っているみたいで腹立つわ~!ムキー

 


もう、受験辞めさせたいわ~チュー

 

 


などなど、やる気スイッチを押したいけどなかなか難しくて、困っているお悩みを話してくれる方がとても多いです。

 

 

 



そんな時は

 


A塾は**で、B塾は、、、、C塾は、、、、

とか、だからOOを重視したいなら、A塾がおすすめかなあ。 

 

 

と、自分の経験や情報ををお伝えしたり、

 

 

ホント受験生の母って、大変だよねえ。

 

と一緒に嘆いて、共感したりすることが多かったのですが、

 

 


アドラー心理学を学び始めてからは、少し伝え方が変わってきた気がします。

 

 

 

私は、あの頃は、子どものお尻を叩きまくっていたのよ~。プンプン

 

でも、そんなことしなくてよかったんだと最近わかってきたよ。ニコニコ

 

こんな風に考えると、楽になれてきたよ。ウインク

 

 

と、そんな風にアドラー心理学で学んで実践して良かったことを、ちょっぴりお伝えしています。

 

 

 

 

そうなんですよね。。

 

私は、ホントに過干渉なやらかしをしまくっていたので、

 

あの頃相談していたカウンセラーさんとお話すると、


華さん、ホントに変わったねえ。

 

とビックリしてくださります。

 




あの頃は、本当に必死だったし、不安だったし、毎日辛かったなあ。と思います。

 


そんな受験期の私のガッチガチの心を緩ませてくれたのが、アドラー心理学でした。




 

                      アルフレッド・アドラーさん

 




自己肯定感も低く、過干渉で心配性なお母さんが、受験期の子どもを応援することは、本当に大変です

 

 

受験期のお母さんの気持ちを緩ませるだけでなく、子どものやる気も引き出す勇気づけを、お伝えしていきたいなあ、と思っています。

 



最後まで読んでくださりありがとうございました。

 

 

花嶋 華

 

 

LINE登録、個別無料相談 お待ちしています!