私について~⑥ お子さんにどんな大人になって欲しい? | 不登校が長期化する不安と闘っているママの伴走者 ☆ 花嶋 華

不登校が長期化する不安と闘っているママの伴走者 ☆ 花嶋 華

長期化、昼夜逆転、スマホ・ゲーム依存への不安を解決!不登校ママのELM講座☆長期化しない不登校相談☆明るい未来を引き寄せるアカシックリーディング☆私立中学不登校→転校→公立高校受験→大学受験中の繊細な我が子との18年☆アドラー心理学☆現役保育士&専門学校講師

 

 

私についてシリーズ⑥ となりました。

 

今日は、私が子どもに伝えたいことについて書きます。

 

 

 

 

私は

 

惨めな気持ちになりたくなくて

 

ちゃんとしたお母さんにならなきゃ!

 

ちゃんとした子どもを育てなきゃ!

 

という強い怖れを抱きながら、15年間子育てをしてきました。

 

 

 

 

そんな私がアドラー心理学を学び始めたのは約3年前。

 

 

その当時

 

息子は公立中学3年で高校受験真っただ中。

娘は、私立中学1年でクラブや勉強で忙しく、また、絶賛反抗期中。

旦那様は、単身赴任のため海外から私を応援。

 

 

だから、息子の高校受験を乗り切るために、息子より私が必死になってしまい、、、自滅

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな私を救ってくれたのがアドラー心理学でした。

 

 

子育て講座でもあるSMILEを受講していた時のこと

 

講師の先生が

 

「子どもにどんな大人になって欲しいですか?」

 

という質問を投げかけられました。

 

「ハッピー!笑顔が最高の子供」の写真

 

 

 

「え??そんなこと考えたことなかったです!」

 

「子育てのゴールがなかったんだ」

 

「ゴールのないマラソン大会を走っているようなものですね。」

 

と、みんなで笑いました。

 

 

 

そして、みんなでそれぞれが描く姿をシェアしました。

 

 

私はその時

 

☆自分のことが好きでいて欲しいな

 

☆やりたいことを楽しんでいて欲しいな

 

☆人とかかわることを楽しんでいて欲しいな

 

☆働いて稼いで生活できていて欲しいな

 

 

と浮かんできました。

 

 

どれもこれも私ができていないことばかりで笑えました。

 

 

当時の私は

 

えー自分のことが好きになりたかった(でも、自己肯定感が超絶低かったから、、、)

 

えーやりたいことを楽しみたかった(でも、やりたことがわからなかったから、、、)

 

えー人とかかわることを楽しみたかった(でも、鎧を着て生きてきていたから、、、)

 

 

自分はできていないけど、子どもには出来てほしいって、、、なんて傲慢なんでしょうね。

 

 

 

 

そして、沢山学んだ今は、こんな風に思えています。

 

 

☆そのままの自分で価値があると思えて自分を大切にして欲しい。

 

☆やってみたいことは、やってみよう!やってみなくちゃわからない。

 

☆ありがとうという気持ちを沢山感じて、伝えることができる人になって欲しい。

 

 

 

これは、自分の子どもに伝えたいだけではなくて、すべての子ども達に伝えたいことでもあります。

 

 

☆自分のことが大好きになってね!

 

☆やってみよう!チャレンジしよう!ダイジョブだよ!

 

☆ありがとう!大好き!っていっぱい感じよう!

 

 

 

そうすれば、きっととても優しくて、ニコニコして、わくわくしている子ども達でいっぱいになって

みんなが幸せな世界ができるはずです。

 

私は、お母さんたちにアドラー心理学をお伝えしながら、そんな幸せな世界を一緒に作っていきたいと思っています。

 

 

 

読んでくださりありがとうございました。

 

 

花嶋 華

 

 

 

LINE登録、個別無料相談 

 

お待ちしています!