子どもが未就園で専業主婦ママ時代はきつかったなー | 不登校が長期化する不安と闘っているママの伴走者 ☆ 花嶋 華

不登校が長期化する不安と闘っているママの伴走者 ☆ 花嶋 華

長期化、昼夜逆転、スマホ・ゲーム依存への不安を解決!不登校ママのELM講座☆長期化しない不登校相談☆明るい未来を引き寄せるアカシックリーディング☆私立中学不登校→転校→公立高校受験→大学受験中の繊細な我が子との18年☆アドラー心理学☆現役保育士&専門学校講師



子どもが未就園で専業主婦ママ時代はきつかったなー という話



今日もいらしてくださり、ありがとうございます!




先日、「専業主婦は一番大変だと分かったー」としみじみ話してくれたのは、



出産後も勤めていた会社をご退職されて、

今は、専業主婦をされている笑顔が素敵なお母さんでした。



私もそうだったなぁ。ショボーン





私は、幼稚園教諭をずっとしていたので、子育ては苦労しないだろうと思っていました。



幼稚園の仕事と家事育児を両立は厳しいと思ったし、何より我が子と出来るだけ長い時間一緒に居たかったので、育休明けに退職をしました。





が、、、ニヤニヤ




子どもと24時間ずーっと一緒。


アトピーに食べ物アレルギーに、眠りも浅いし、抱き癖もついちゃうし、


旦那さんは、毎晩お仕事で遅いご帰宅


親は遠方に住んでいて助けてもらえず



本当にハードな毎日を過ごしていました。





こんなはずじゃなかったーニヤニヤ





長男が生まれて、生活は全て長男中心に周り始め、必死に見よう見まねで子育てしてました。



もちろん楽しい時間もあるけど、




あー、やっと寝てくれたーzzz


と思ったら、


また、すぐ泣き出して、笑い泣き


私も泣きたい気持ちになることも沢山ありました。



ワンオペの専業主婦は、本当にきついーチーン





そんな自分に限界を感じ、保育園の一時預かりに長男をお願いしてみたら、



え! 私、、平日の昼間に、1人になれてるーー!すご〜い!ラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブ



と、感動したのを覚えています。




記事の初めに「専業主婦は一番大変」と話してくれたお母さんは



「仕事と家事育児の両立は大変なんだけど、

保育園に預けたら、一人になれるから、

働いてる方がやっぱり楽だと思うよー」  



とも、話してくれました。




そうだよね。


一人になれる時間があるかないかって



お母さんの心のゆとりに、大きく関係してるだろうなぁ。



心のゆとりがないと、

子どもが可愛い!って思えなくなりやすいし、



やっぱり、1人時間、大事だなぁ。




と感じました。




育児を1人で頑張らなくていいですし、



一時預かりやシッターさんを利用して、

お母さんが元気になるためにお金を払うことは、家族の幸せにつながると思うので、



辛い時は迷わず、自分のために、家族のために、

託児を利用されるといいなぁ、と思います。



私は、現在、保育士のパート勤務もしているのですが、


保育園にいる赤ちゃん達は、お母さんから離れても、沢山の先生たちに可愛がってもらえるので、預けたらかわいそう、という思いは要りませんからね。




もし、できるなら、


小さなお子さんがいらしても、


週に2日でもいいから、短時間パート勤務ができるといいんだろうなぁ。


家庭から離れて、奥さんでもお母さんでもない自分になれる時間が作れるといいなぁ、ととても感じています。



お母さんの幸せは、家族の幸せに直結しますからね。



私自身、ずーっと専業主婦だったので、

もっと早くに働き出したら良かったなぁ


と思っていますー。



お母さんではない自分になれるって、いいですよねー爆笑



元気に笑っていたいですよねー。






今日も読んでいただきありがとうございました。





花嶋 華