頑張ってるあなたも、頑張れないあなたも大好きだよ | 不登校が長期化する不安と闘っているママの伴走者 ☆ 花嶋 華

不登校が長期化する不安と闘っているママの伴走者 ☆ 花嶋 華

長期化、昼夜逆転、スマホ・ゲーム依存への不安を解決!不登校ママのELM講座☆長期化しない不登校相談☆明るい未来を引き寄せるアカシックリーディング☆私立中学不登校→転校→公立高校受験→大学受験中の繊細な我が子との18年☆アドラー心理学☆現役保育士&専門学校講師



頑張ってるあなたも、頑張れないあなたも大好きだよ




今日もいらしてくださり、ありがとうございます〜。




今日は


頑張ってるあなたも、頑張れないあなたも大好きだよ  という話





この言葉は、私の尊敬する友達が、お子さんに向けて言ってあげている言葉なんです。




みなさん、どんな風に感じられましたか?




私は、



ひょえーびっくり



すごいわびっくり



こんな言葉を子どもがお母さんに言ってもらえたら、どれだけ安心するだろう。照れ


そのままの、何もできない自分でも、丸ごと愛してもらえると感じられた子どもは、心から安心するし、自己肯定感も爆上げするだろうなぁ。爆笑



彼女はグレートマザーラブ


本当に素晴らしいわぁ





と、感動しました。



彼女に出会えたことにも感謝しました。




早速、私も、子ども達に言ってみました。



高校生の子どもですが、とても嬉しそうな表情をしていました。




親は、ついつい頑張らせようと、プレッシャーをかけたり、アメとムチを使ったり、ご褒美や褒め言葉や脅し言葉を使いながら、なんとかやる気を出させようとしがちです。



頑張れる子にしたいのは、愛があるからなんですよね。



でも、注意が必要なんですよね真顔

 


子どもは愛するお母さんに気に入られたいし、喜ばせたいから、頑張ろうとしてくれることも多いですね。

反発しながらも、お母さんの期待に応えたいと思っているはずです。



お母さんはついつい、頑張ったらご褒美を与えて、頑張れなかったら与えない、もしくは、ダメ出しをしがちです。


私は当たり前のようにそうしてきました。チュー

非グレートマザーでございましたチーン




それが当たり前になると


お母さんを喜ばせたいから頑張るようになったり


頑張ってないと愛されないと思って、不安定になったり


子どもにとっては、マイナスなことが起きてしまいます。

 



褒めてばかり、叱ってばかりでは


他人軸でやる気を持てない、自己肯定感が低い子どもになってしまいそうですよねびっくり



アドラー心理学の勇気づけの言葉がけをする子育ては、


自分軸を持ち、自らやる気を出し、自信を持って行動し、自立できる子どもを育て、さらには親も育つことができると思っています。



私自身も、アドラー心理学を学んでからは、大慌てで言葉がけを勇気づけの言葉に変え始めました。




頑張ってるあなたも

頑張れないあなたも


最高に大好きだよ!


生まれてくれてありがとう


あなたがいてくれるだけで、お母さんは幸せなんだよ。




そんな気持ちを子どもにいつも伝えてあげたいなぁラブ




読んでくださり、ありがとうございました爆笑




花嶋 華