自分責めをやめられたら、ほぼほぼ幸せは手にしている | 不登校が長期化する不安と闘っているママの伴走者 ☆ 花嶋 華

不登校が長期化する不安と闘っているママの伴走者 ☆ 花嶋 華

長期化、昼夜逆転、スマホ・ゲーム依存への不安を解決!不登校ママのELM講座☆長期化しない不登校相談☆明るい未来を引き寄せるアカシックリーディング☆私立中学不登校→転校→公立高校受験→大学受験中の繊細な我が子との18年☆アドラー心理学☆現役保育士&専門学校講師


自分を責めをやめられたら

ほぼほぼ幸せは手にしている



みなさん 今日もいらしてくださり、ありがとうございます♪




今日は、


自分を責めをやめられたら、

ほぼほぼ幸せは手にしている  という話。





自分責めして、子育てを苦しくしてしまっているお母さんは、きっと多いと思います。



私も、そうでした。


完全な過去形ではなく、今でも、気をつけないと、自分を責めてしまいます。




誰も私を責めてないのに、私が1番責めてるって、まぬけですよねー。口笛



でも、やめたくてもなかなかやめられないんですよねー。ショボーン



責めることは、



百害あって一利なし 滝汗



本当に一利もありませんよねニヤニヤ




私の場合、


自分責めが1番酷かった時と今とを比べたら、



10分の1くらいに減りました。クラッカー



自分を否定しないと、どんな自分にも丸が出せるから、まぁ、楽ちん。



ネガティブな気持ちになっても

相当ブラックな気持ちが湧いても

大失敗しても

子どもに酷くイラついても



自分を責めないんですから、本当に楽なんですよね。



お母さんは、



子どものことは、横に置いてにやり



まずは、自分責めをやめたいですね。笑い泣き


自分を責めてしまっていることに、気が付けるとかなり楽になり始めます。




一生懸命に頑張っている方ほど、自分に厳しくなって、自分を責めてしまうものです。




すぐにやめられなくても大丈夫。


ゆっくり、自分責めを減らしていきたいですね。






読んでくださり、ありがとうございました♪




花嶋 華