変われない自分を責めたくなる時には | 不登校が長期化する不安と闘っているママの伴走者 ☆ 花嶋 華

不登校が長期化する不安と闘っているママの伴走者 ☆ 花嶋 華

長期化、昼夜逆転、スマホ・ゲーム依存への不安を解決!不登校ママのELM講座☆長期化しない不登校相談☆明るい未来を引き寄せるアカシックリーディング☆私立中学不登校→転校→公立高校受験→大学受験中の繊細な我が子との18年☆アドラー心理学☆現役保育士&専門学校講師



変われない自分を責めたくなる時には爆笑







今日もいらしてくださり、ありがとうございます♪




今日は、変われない自分を責めたくなる時は


という話。




私は、ずーっと自分責め祭りをしてきた人なので、色々と自分責めの研究してきました。デレデレ





私が一番酷く自分を責めてしまう時って



自分が頑張って変わろうとして、あれこれやっているのに、



ギャびっくりギャガーンギャえーん



何も変わってない!


何もできてない!



アドラー心理学も沢山学んで、わかっているはずなのにーー!


また、子どもをコントロールしようとしてるし、イライラしちゃってるじゃん!


私って、なんてダメなやつなんだ〜ニヤニヤ



わー、、


また、振り出しに戻ってるじゃん!





、、、、、ニヤニヤ




というパターンが、一番多く、また一番辛かった自分責めでした。




これ、本当に多くて、参りましたし、一度落ちると、再浮上するのに、時間もかかりましたチーン



そんな時は、カウンセラーさんや一緒に学んでくれている優しい仲間たちに聞いてもらいました。




その時に、よく言われた言葉は、



例えば


1年前の自分と比べてみてどう?


一番辛かった時の自分と比べてみてどう?




そんな風に聞いてもらうと、



たしかに、、、



1年前よりは、変われてるよなぁびっくり



一番辛かった時は脱してるよなぁ照れ



と、自分を客観的に見ることができ、


全く変われていないと思っていたけど、


そうでもないかもーー。



と、自分責めにストップがかかりました。



自分責めが止まると、


逆に、


私、すごい頑張って来たよね。すごいよー。



と、自分褒め、自分ハグハグができたりするんです。




自分責めを止めたい時は



誰かに話を聞いてもらうだけで、急速に自分責めストップができますよー。




それから


変われない自分を責めたくなる時、


大抵は、誰かと自分を比べてしまっているんですよねーーショボーン



そこにも気づけてない場合が多々ありました。





比べていいのは、過去の自分



1ミリの成長に気づいてあげて


自分を勇気づけラブ




自分を沢山褒めてハグハグしてあげると、自分責め祭りが終わりますねーウインク





今日も読んでくださり、ありがとうございました。



花嶋 華