私のチャームポイント② 難聴 | 不登校が長期化する不安と闘っているママの伴走者 ☆ 花嶋 華

不登校が長期化する不安と闘っているママの伴走者 ☆ 花嶋 華

長期化、昼夜逆転、スマホ・ゲーム依存への不安を解決!不登校ママのELM講座☆長期化しない不登校相談☆明るい未来を引き寄せるアカシックリーディング☆私立中学不登校→転校→公立高校受験→大学受験中の繊細な我が子との18年☆アドラー心理学☆現役保育士&専門学校講師

私のチャームポイント② 難聴





今日もいらしてくださりありがとうございました。



昨日に引き続き、今日も私のチャームポイントについて書いてみます。





私は、難聴です。


補聴器を外したら、こんな感じになります。











本当にそうなんですよー笑笑爆笑




星 神様 仏様 補聴器様 星


というくらい、補聴器は私にはなくてはならない大切なパートナーです。



つい最近、障害者手帳4級をいただいてきました。



私は大学を卒業し、東京都の公立幼稚園に就職しました。


真面目に頑張りすぎたからなのか、4年目くらいから、少しずつ少しずつ聴力が低下し始め、


32歳、35歳で出産したあと、ガクンとかなり落ちてしまい、補聴器ヘビーユーザーになりましたえーん




本当の自分は見せずに


人は大好きだから、積極的にかかわり


繊細さんだから、刺激も受けまくった結果


耳が疲れちゃったのかもしれませんアセアセ






ホロスコープを見ていただいた時に、

耳に障害が出やすい位置に星同士が強いエネルギーでぶつかり合ってるねー。 と言われてビックリと納得としました。


障害が出ない人もいるけど、星的には耳を患う可能性があったようです。



人に気を遣いすぎるから、刺激を減らすために、

私の身体が、耳というセンサーのスイッチを切ってくれたのかなぁ。。と、最近は受け止められてきました。



ても、それこそ、20年以上、難聴であることを受け入れられず、人にも知られたくなくて隠してきました。 



補聴器も隠れるようなヘアスタイルにしたり、

聴こえてないのに、聴こえているふりをしたり、


一時期は、コミュニケーション自体が苦痛になり、引きこもるように人と会わない生活をしていましたね。



元々、本当の自分を見せるのが怖くて、鎧を着ていたのに、さらに隠さなくちゃいけないことが増えて、もう、辛かったー。


お願いだから声をかけないで!

と思っていました。




でも、そんなのは、やっぱり



いやだーーチューチューチュー



と、強く思うようになり、


また、ありのままの自分を受け入れてあげることを2年ぐらいかけて、コツコツコツコツ頑張ってきたおかげで、




難聴だもん  仕方ないよ



本当は、どうしたいの?



じゃあ、どうすればそうなれる?




ということを自分に聞いて、掘り下げていき、



今のように



好奇心のまま


会いたい人に会い


しゃべりたい人としゃべり


やりたかった赤ちゃんのお世話を保育園でして


チャレンジしたかった専門学校の講師もして


学びたいセミナーにも参加して




耳が悪いから諦めていたことを、全て、やっています。



人に助けてもらったり、ハイテクな機器を調べて試してみたりして


なんとかなってます。





難聴は、私のチャームポイント



そう思えています。





読んでくださり、ありがとうございました。






花嶋 華