私のチャームポイント① かくれ繊細さんなんです | 不登校が長期化する不安と闘っているママの伴走者 ☆ 花嶋 華

不登校が長期化する不安と闘っているママの伴走者 ☆ 花嶋 華

長期化、昼夜逆転、スマホ・ゲーム依存への不安を解決!不登校ママのELM講座☆長期化しない不登校相談☆明るい未来を引き寄せるアカシックリーディング☆私立中学不登校→転校→公立高校受験→大学受験中の繊細な我が子との18年☆アドラー心理学☆現役保育士&専門学校講師






私は、


かくれ繊細さん


つまり


HSS型HSEでございまするデレデレ


かくれ繊細さん



みなさんこんばんは



今日もいらしてくださり、ありがとうございます♪





ぼちぼち私についての記事を書いていきたいと思います。



私のチャームポイントの一つ



かくれ繊細さん

HSS型HSEでありますー爆笑 




HSPのことを知ったのは、2年くらい前でしたが、最近、HSPの中にも分類があると知り、調べてみたところ、


HSS型とHSE型の点数がとても高く出てました。




私の場合

HSP (内向的な繊細さん)  80
HSS (刺激大好き繊細さん)103アップ
HSE (外向的繊細さん) 94アップ




HSS型のHSEとは






好奇心旺盛で、人の気持ちがわかり社交的


だけど、とても傷つきやすく、疲れやすい


一見分かりにくい繊細さんなんですね。






具体的にあげると



キョロキョロ人との調和が取れないと本領を発揮できない


キョロキョロ些細な言葉で強く傷つく(社交的なのでより傷つきやすい)


キョロキョロHSS型HSP以上に疲れやすい


キョロキョロ考える時間も必要だが、考え込むとストレスになる




そんな個性を持っているとわかりました。




これには、


 納得爆笑


納得できると、

好奇心のまま行動したあとに、ドット疲れが出るのは、


それだけ気を遣っているからなんだなぁ、

刺激を受けすぎちゃってるからだからなんだ、


と思って、素直に休んでいられるようになれました。



人が好きで、行動するのに、疲れやすいって、

矛盾してるんだけど、私はそういう人だから仕方ない。


それも私。受け入れよう。と思えました。




ずっと私は、本当の自分を見せたら嫌われると思って生きてきたので、


自分を偽りながらも、人と繋がろうとしてました。


ただでさえ疲れやすいのに、

より一層疲れまくっていたんだとも、納得できました。



耳を悪くしたのは、そのあたりの無理が来たのかもなぁ、と思っています。


私のもう一つのチャームポイント 難聴さん




この方は大好きな寂聴さん

      見るだけで元気出ちゃうー


私は難聴さん照れ ここ笑って〜






とにかく



自分を客観的に見られること


俯瞰して見られること




とても大事ですね。

自分を知ると、対策が見つかるので、楽になれますね。





診断はこちらでできましたよ。


【要チェック】HSS型HSPの診断テスト/25項目125点満点で簡単審査 - ココヨワHSS型HSPの診断テストです。25項目125点満点で簡単に診断できます。クリックして選ぶだけで点数が出るシステムになっていますので、ぜひお使いくださいね。リンクcocoyowa.com




最近は、気を遣いすぎずに、人とかかわれるようになってきたので、楽しさは倍増。
とても満たされるようになりました。


疲れたらすぐ休む。
罪悪感なく休めるようになりました。



でもね、私もバッチリ本音を出して生きられているかというと、まだまだ伸び代はあって、

もっともっと本音で生きたいなと思っています。


それもあって

本音で生きている原田綾子さんのSHINE advanceを学び始めたんですよー。


原田綾子さんのような本音で生きて、自分を愛して、周りに愛と勇気のバトンを渡せる女性になりたいなぁ、と思っています。



明日は、私のもう一つのチャームポイントである


難聴  について書いてみようと思っています。




読んでくださり、ありがとうございました😊