香湯処 ぐらんたす/珈琲とココアの名店 | 大臣。のblog

大臣。のblog

大阪から関東に戻って新しい営業所を立ち上げようと頑張るおやじのひとりごと。美味しいものや写真・音楽・機械モノ・歴史・地震・ダイエットや美容など興味のある事を書いています。バックカラーは何故かパープル(笑)最近はギターに夢中♪

靭公園の近くで本格的な喫茶店へ行きたいとき、お勧めのお店です。

香湯処 ぐらんたす
大阪市西区京町堀1-8-26
TEL:06-6443-3677

営業時間:10:00~19:00

定休日:日曜日


場所ですが、(tomiyaさん 風)

四ツ橋筋の京町堀1丁目の信号を西へはいって、100mの左側です。一方通行なのでクルマで行く方は なにわ筋から入ってください。


しかしこういう喫茶店て最近少なくなりましたね。

居る間にも数人の常連さんがいらっしゃいましたが、美味しい珈琲と静かな時間を楽しみに来る常連さんが多い感じです。
 

30年経っているという趣のある店内。かなり年季がはいってますが、清潔で静かなのでほんと落ち着きます。

豆の種類や挽き方や水にもかなり拘っていて、さすがに専門店ならでは。

浄水器を使っているそうですが、常温で飲んでみると優しくて軟らかい感じのお水でした。


親切なマスターと相談して、まずいただいたのはこちら。

ブラジル パセイオ。500円だったかな

難しいことはよくわかりませんが、甘みがあるんですね。

ブラジルは好きな珈琲の銘柄ですが、微かな酸味が美味しいのかと思っていたら、酸味があるのは豆が古くなっている場合が多くて、本来コーヒーは後味が甘いんだそうです。なるほど。。

ついでなので、生粋の粉末カカオを牛乳のみで練って裏ごしして作っているという手間の掛かっているマスター自慢のココアも頂いてみました。

これ美味っ!甘くないのに美味っ!カカオの味がして、しかもクリーミー!650円以上の価値はじゅうぶんあります。珈琲も美味しいですが、本格的なココアを飲みたくなった時はここですな。

ココアの味を調えるのに使っているという「赤穂の焼き塩」を、特別に仕入れ値で分けていただきました。

ご馳走さまでした!



ぐらんたす (喫茶店 / 肥後橋)
★★★★★ 4.5