おひとりSummer福岡 | させぼ第百どっとこむ。

させぼ第百どっとこむ。

佐世保の不動産「第百不動産」です(@^^)/
スタッフの日々の出来事や佐世保の不動産情報を更新しています。
どうぞよろしくお願いいたします。

明日で期限が切れる2枚切符があったので、本日福岡に行ってきました。

 

福岡といえばどこを思い浮かべますか?

 

太宰府でしょうか。

 

門司港でしょうか。

 

マリンワールドやマリノアシティ、福岡タワーなんかもありますね。

 

 

 
他に何があるでしょうか。
 
小倉、天神、博多…………
 
 
 
 
 
 
 
 
 
はい、もちろん。
 
 
 
 

 
ガンダムベース福岡と
 
 
 
GUNDAM SIDE-Fですね。
 
 
 
最近ガンダムかポケモンか食べ物の話しかしていない気がするITの山科です。こんにちは。
 
 
 
というわけで、朝8時6分発に乗り福岡へ。
 
2時間で着くのは魅力です。
 
 
とりあえず目的は電車の中で決めたので、それ通りに進むだけです。
 
 
まずはガンダムベース福岡を目指して歩きましょう。
 
 
 
 
 
 
迷いました。
 
 
え?なんで??と思いながら、なんとか軌道修正して目的地へ。
 
 
 
 
 
 
見えました。キャナルシティです。
 
 
入口までぐるっと回るよう看板があったので、そちらから入ります。
 
 
どこのフロアにあるのか見るため、入口の案内板を見ました。
 
 
 
 
 
え????
 
ちょっと写真をとりそこねたのですが、
 
そもそも建物が変な形をしているのに、正面玄関(センターウォーク入口)の案内板は各エリアごとに番号すら振られておらず、
 
サウスビル「専門店街エリア」
センターウォーク「専門店街エリア」
ノースビル「専門店街エリア」
グランドビル「グランドハイアット福岡」
 
終わり。
 
どう探せと言うのでしょうか……………。
 
仕方ないのでネットで調べたところ、サウスビルにあるということがわかりました。
とりあえず歩き出せばわかるだろうと歩き出しました。
 
案内板に従うと何故かすぐ外に出ました。
 
 
 
 
……こんなふうにグネグネした景色が延々と続きます。
え、今どこ???
 
 
どうやらサウスビルには着いたようです。
案内板に現在地が書いてありました。
 
ただ、ここ画像だと伝わりづらいのですが、本当にグネグネしてまして、現在地と店舗の位置関係を見ようとしてもわかりづらいんです。
ただ、間違いなくガンダムベースはサウスビルにあるようです。
 
 
なので、目の前にあるGAPからとりあえず方向を確認しようとしました。
 
 
番号が振ってあるので、番号に対応したGAPを探せば勝ちです。
 
 
 
 
ないんです。
 
え?なんで??としばらく探しましたが、店舗名一覧にGAPがありません。
目の前にあるのに。
 
GAP以外の目印を見つけようとしても、GAPかエレベーターホールか工事中の壁しかありません。
 
エレベーターホールから外に回るのかな?
 
行き止まりでした。
 
 
は???と思いながら戻ってもう一度案内板を見ました。すると、あることに気づきます。
 
あ、これ店一覧の色見るとセンターウォークの店一覧だ。
 
 
それでもう一度見ると、案内板の端っこの本当に端っこのほうに
 
 
 
ありました。
 
 
伝わらないと思いますが、イメージで言うと
 
 
サウスビルの入口のところのフロアマップにも関わらず、わかりやすく載っているのがほぼセンターウォークの店で、デカデカフロアマップに挟まれた端っこに後から付け足したかのようにちょびっとサウスビルの店の名前が載ってました。
 
※イメージです
 
 
 
 
わかるか。
(ちなみにマップと104GAPの間は極太の色線で完全に切れたような見た目です)
 
 
 
これでやっと現在地がわかりましたが、サウスビルに入るにはGAPの横の工事中の壁のところに通路がありました。
 
 
 
 
 
というわけで30分ほどさまよってようやく着きました!
 
 
 
 
スマホからだと写真が最大15枚までしか貼れませんでしたので連結して一気に貼ります。(以前のブログの時は貼れた気がしましたが…)
 
 
さて、目的のものは買ったのでお昼ご飯です。
 
 
 
 
おすすめを聞いたりしてましたが、父がネットで見つけたここがおいしそうだったのでつい行ってしまいました。
 
味付けは濃いめ、柴漬けも濃く、玉ねぎが見た目玉ねぎなのにまるで食感と味がごぼうのような不思議な感じでした。
 
多分ごぼうです。
 
 
 
 
 
さて、ここでポケモンセンターフクオカにも行ったのですが、ポケモンセンターは夏休みの子どもでいっぱいでした。一通り見てほしいものもほぼなかったので、特に何も買わずに出てしまいました。残念。
 
 
 
 
 
腹ごしらえも終わったので、ららぽーと福岡に行くために博多駅へ戻ろうとしましたが、実はまた迷いかけました。
 
何故か東京より博多のほうが迷います。
 
 
なんでだろうと考えて気づいたんですが、
 
博多駅、キャナルシティ博多、どっちもその周辺では大きなランドマークだと思うんですが、一般的にそういうランドマークって、結構な頻度で目印があるじゃないですか。
博多駅方面はこちら→
博多駅まであと○○m
のような表示看板です。
 
それが全くありません。
 
 
 
また、わかりづらいですが、
 
赤線で引いた道路のところが主要幹線道路みたいな感じなのですが、全部「この道は駅に繋がってますよ」みたいなアピールをしているのに、正しい道を選ばないと方向的に博多駅から離れていくんです……GPSも町中で不安定だったため、これは迷います……(ちなみどちらかといえば勘をよく外すタイプの方向音痴です)
 
東京は大通りが並んでいても駅の有名な改札口のほうは結構碁盤の目になっていることが多く、駅の方向だけなんとなく把握していれば駅には着くことができたので、なかなか難しいです。
 
 
さて。なんとか博多駅に着き、次の目的地のために竹下駅からららぽーとに向かいました。
 
35℃くらいあったので、歩かなきゃ良かった……と思いながらなんとか10分ほど歩くと見えてきました。ららぽーとです。
 
 
建物の形が普通です!!!!!
 
 
やっぱりキャナルシティが異常だったんだな……と思いながら、中央入口のようなところから入り、案内板を見ました。
 
ガンダムの文字が見えません。
 
こういう時はネットです。
 
キャナルシティもネットに書いてありました。
 
 
 
4階のようです。
 
余談ですが、私はエレベーターがあまり好きではないので、基本的にエスカレーターで上がることが多いです。
 
とりあえず、少し休んでからエスカレーターに乗って3階まで上がりました。
 
フードコートの真ん中に出ました。
 
フードコートが最上階か1階にないというのは珍しい気がします。
 
ここからエスカレーターの乗り換えなのでしょう。
 
 
 
キョロキョロ、
 
うろうろ。
 
 
 
エスカレーターがありません。
 
 
 
 
案内板を見ました。
4階には非常階段かエレベーターしか行けないようです。
 
全体を見ても4階行きのエスカレーターがないので、仕方なく階段で上がることに。
 
 
 
 
4階に上がり、GUNDAMの文字を探します。
 
外でした。
 
 
何を言ってるのか私もわかりませんが、
非常階段を登って正面にスポーツクラブと書いてあるガラス張りのドアの向こうには陸上トラックとテニスコートのようなものが見えるだけの空間で、他にどこにも通路はありません。
 
自動販売機で飲み物を購入し、落ち着いた私は改めてネットで調べることにしました。
 
 
 
改めて調べてみたら何かわかるかもしれません。
 
 
 
 
 
 
そうでした。何もわかりません。
 
意を決して、外に出ました。
 
屋上トラックと芝生があります。
 
目を凝らして見渡してみると
 
 
 
あったあ~!!!
 
壁伝いになんかそれっぽいボコっとしたフロアがあった!!!!
 
 
 
芝生を壁伝いに歩いて、なんとかたどり着くことができました。
 
 
 
 
 
ガンプラ専門がガンダムベース、ガンダム全体を取り扱っているのがSIDE-Fらしく(SIDE-Fもガンプラ多かったですが)、SIDE-Fのほうはnamcoのゲームセンターブースにも一部食い込んでいて、UFOキャッチャーやガシャガシャもありました。
 
 
 
※ちなみにこれがあるのがららぽーと(SIDE-F)のほうです。
 
後からわかったのですが、何故か私が見た案内板は丸々SIDE-F側のフロアマップが削除されたものだったようで、徒歩で正面玄関から行くのではなく、駐車場や公共交通機関を使ってきたら普通に案内板もあるし、エスカレーターも4階まであったらしいです。
 
 
わかるか!(2回目)
 
 
 
さて、車の重要性がわかったところで、第百不動産では駐車場付物件だけでなく、月極駐車場も取り扱っております。
 
公共交通機関だけでも生活はできますが、やはり不便だから車がほしい!という方もぜひ第百不動産へお越しください。
 
 
 
 
最後に戦利品です。
 
 
 
 
予算最大10000円くらいで考えていたので、かなり絞って買いましたが、
テンションが上がって無限に買い物してしまう危なさがあります。ご利用は計画的に。
 
IT 山科