みなさんこんにちは!

7歳4歳の姉妹の母、まるもちです。



今日は

「独学4ヶ月で保育士試験に挑戦した話」その20です〜!


(この話をはじめから読む


(前回のお話



いよいよ実技試験本番となりました!





保育士試験の格好って、

・トップスは綺麗めなブラウスやニット

(白など明るい色だとなお良し)、

ボトムスはチノパン・スカートなどが◎


・スーツは

・デニムなどカジュアルすぎる服は×



という「きれいめカジュアル」である必要があります。

↑1番ムズイ)


私は普段無地のシンプルな服しか着ていないので、

普段着ているものでも良さそうだったんですが、


全体的に

くたびれているので(笑)

新しく買い揃えました。


しかし、ブラウスを買ったはいいけど

試験直前になってから急に寒くなって


結局上に手持ちのカーディガンを羽織っていきました〜驚き


(最初からニットにすれば良かった!)



それから、色鉛筆はこんな感じに

15本を厳選して持っていきました。




手に取りやすいように

私はトレーを使いましたが、

ハンカチの上に乗せるだけでもOK


それから茶色が複数必要だったので、

この色は主線用、これは髪用、これは木、これは床

スマテで見分けられるようにしていました。






受験会場が近づくと、受験生と思われる人がたくさん。


流れに乗って試験会場に着きました。





何もない時間が4時間半も

長ぁぁガーン


県内では、終わるのが1番遅い方でした凝視



まぁ、とりあえず気をとり直して、

造形の教室へ行こう!!





やっぱり試験って緊張する!



試験の開始の合図が出た後も、

緊張しているのが紙の上に表れてしまいますびっくり


次回に続きます!


本日も見ていただきまして、ありがとうございました〜飛び出すハート飛び出すハート