みなさんこんにちは!

7歳4歳の姉妹を育てています、まるもちですニコニコ



あっという間に今年も終盤なんですね〜!

毎年12月になると一年の早さに驚愕するわけですが


今年は特に、早く感じました…


…というのも、前にブログでもチョロっと触れましたが

ここ半年くらいとあるチャレンジをしていて


その勉強に精をだしていたら

気づくと12月…わーお

って感じです無気力


今日は、「で、何してたの?」

って所を書いていきたいと思いまーーーすにっこり



それでは、どうぞ飛び出すハート


↓↓↓↓



















はい、

保育士試験を受験しておりましたーーー!!

(※保育士試験は二次試験まであり、一次は10月、二次は12月でした)


どえーーーー保育士??

この人生の中で保育士するなんて思ったこと無かったよ???


…と、私自身思ってる訳ですが


様々な葛藤の末、この結論に辿り着きました驚き



まず、イラストレーターの仕事について。


まぁ正直、夫に正社員並のお金稼げる?と言われてからも

いやいや私、これからもずーーーっとイラストを描いて、もっと頑張りたいんですが!!!

…と内心思っていたのですが、


現実問題、なかなか

仕事を得るのも、見合った収入を受け取るのも、

自分でやりくりするのは大変で…魂が抜ける


やっと得られた仕事も、

フリーランスという仕事柄、オンオフの切り替えが難しく

日常生活に支障が出ることもしばしば泣


絶対に成功できるの?と問われたら

……真顔

です。


だから、めちゃくちゃ未練はありましたが


本業は別で、副業レベルで細々と続けた方が

家族も自分も幸せなのかなって思ってます凝視


自分の描いたイラストで、

お金がもらえる!

っていうのは、いつまで経っても私の中で

かけがえのない宝物というか

満たしてくれる大事なことなので


キッパリやめることは無いと思いますにっこり



…で、保育士の仕事について。


もう、次女が幼稚園行き出した頃から

ちいちゃい子が可愛くて可愛くて…ニコニコ飛び出すハート


お世話したい欲が、凄いんです


でも、自分が3人目を産むのは、

つわりを乗り越えるのが恐怖すぎて無理だし…不安


…だったら、乳幼児のお世話を仕事にするのが良いんじゃない?


っていう安易な考えよだれ


もちろん、保育士の仕事というのは

命を預かるわけですから

普通にお世話をする以上の大変さがあるっていうのもわかっています。


それ以外にも、保護者対応やら行事やらなんやらかんやら…


果たして私にできるのかしら…?

と踏み出すのに勇気が要りましたが


えーーーい迷ってるくらいなら、

資格だけでも早いうちに取ってしまおう!!


と、受験申請を提出しました!


そして、そこから4ヶ月、ひっっさしぶりに勉強に励みましたひらめき


元々保育士試験について、きなこもちさんのブログを読んでいたので

私も一例として、描いたら誰かの役に立てるかなー?

と、ブログで綴っていこうと考えましたスター


しばらくの間、全く興味ない方には退屈な記事になってしまいますが滝汗


お付き合いいただけたら嬉しいです!!


それでは、長くなってしまいましたが

ここまで読んでいただきまして、ありがとうございました飛び出すハート