みなさんこんにちは!

7歳4歳の姉妹の母、まるもちですニコニコ


今日は

「独学4ヶ月で保育士試験に挑戦した話」その8です〜!


(この話をはじめから読む


(前回のお話



前回のお話で、

試験1ヶ月前となるところまで描きました。







私が勉強していた時、

難関科目とされていたのは

社会福祉と、教育原理・社会的養護のニコイチ。

(教育原理と社会的養護は、

どちらかが不合格だとどちらも不合格になるので、

ニコイチと呼ばれています。)



社会福祉、ほんと苦手で

今この記事を書くために過去のノートを見ていますが、

思い出してウッとしてしまいます(笑)



教育原理は教育原理で、

テキストに載っていないことばかりがテストに出るので、

YouTubeなどで知らない単語を洗い出し、

調べてまとめました。


何せ教育原理は10問しかないので

5問間違えたらジ・エンド爆弾


怖。


でもまぁ、まとめたら何となく理解できてきた気が!昇天











子供の予定、まるで把握しておらず。


10月に小学校と幼稚園の行事がたくさんあること

頭からすっぽりと抜けてましたえーん


いつも勉強時間にしているのは、

子供が学校や幼稚園に行ってる時間。

1日あたり机に向かっていたのは23時間程度)


その時間が潰れたら、勉強できません泣







夜、全く勉強できませんでした‼︎

たまーに起きても、全く集中できなくて



仕事と育児、どちらも行いながら

夜中に勉強されている皆様、


ほんと尊敬します泣くうさぎ



さて、次回は時は進み、試験3日前に飛びます!


本日も見ていただきまして、ありがとうございました〜飛び出すハート飛び出すハート