こんにちは!

52歳の姉妹を育てています、まるもちです。



突然ですが皆さん、

「ママ友」という言葉に、どんなイメージを持っていますか?



長女がもっと小さい頃

私がその言葉に抱いていたイメージは


「怖い」


でした(笑)



反面、母になったんだからママ友作んなきゃいけないのかなっていう焦りのようなものを感じていました。



結論から言うと

ママ友、無理して作らなくて良い!

できる時は自然にできる!


なんですが、


そういうふうに思えるようになるまでのことを、今日から描いていきたいと思います。



猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま



長女・ハル、6ヶ月の頃。


それまでの生活といえば






当時は、今思えばガルガルしていたのかも…



だから、あまり外に行く気もしない



だけど、




SNS、キラキラしてますからね。


初めてベビーマッサージに連れて行くことにしました。


しかし!






初対面の、「子供育ててる」って事以外共通点のないママと喋るのが、正直言って苦痛でした(笑)



今だったら、初対面でも色々聞けるけど、

当時はなかなか自分も素をだせず、

相手のことも分からずで、

コミュニケーションを取るのが難しかったです。


当時のことはこちら記事に詳しく書いてあります。



そして、




その後、ハルが歩けるようになるまでは、

ママの集まりに行くことはありませんでした

キョロキョロ


続きます!




ガーベラ最近のお気に入り記事ガーベラ








↓最近、子供のお揃いってかわいいなお願いって思い始めて、2人に買った服です^ ^




可愛いし安い^ ^




最後まで見ていただきまして、ありがとうございましたキラキラ


いいね、コメント、フォローしていただけるとガッツポーズしながら喜びます!!


インスタもやってます→まるもち09



それではまた照れ音譜