こんにちは!

52歳の姉妹を育てています、まるもちです。


次女妊娠期の思い出を描いている途中ですが、今日は通常更新ですガーベラ


こどもちゃれんじネタですよ〜トラ


長女・ハルは、こどもちゃれんじを

baby01歳)

ぷち12歳)

ぽけっと23歳)

すてっぷ(年中)

の、4年間受講してきました。


せっかく長いこと受講してて、

ブログもやっているので


今日は実際に受講してどうだったか、

何が役にたったか

年齢別に書いていきます!

あくまで個人の意見ですが



受講を迷われている方の参考になればいいな〜と思います(^^)



ちょうちょbaby01歳)




エデュトイもいいですが、

絵本が特に良かったです!

砂遊びセットと絵本は、未だに次女がバリバリ使ってます(笑)


「自分でこだわっておもちゃを買うより、

月齢にあったものを選んで貰った方が楽」って方にオススメです(^^)




ちょうちょぷち12歳)




年間を通してどの教材も遊び尽くしました!

1番ハマってた時期です。

やっぱりちゃれんじは、DVDや絵本のクオリティが高いなって思います。


ぷち時代の事を描いた過去記事





ちょうちょぽけっと(2、3歳)




あくまでハルの場合ですが、若干飽きてきた様子汗

でも、はてなんだくんスーパーとレストランはハルもよく遊んだし、次女・ゆっちもめっちゃ遊びました!




ほっぷ(年少)は、

街シート的なのとか、ちょっともう要らないなーと思ったし、DVDも飽きてきたようなので受講しませんでした。

だけどひらがなの読みをやる一年だったので、そこは受講した子と差が出ちゃったと思います!

自分で教えられれば良いんですけどねアセアセ




ちょうちょすてっぷ(年中)


今年度はワーク中心の

思考力特化コースを受講しました!




難しいし、続けるのはなかなか大変ですが、

溜まってきたり

やる気がなくなってきたりしたら

総合コースに時折切り替えて

どうにかこうにか一年間やり遂げました!



数字やひらがななど通常のワークにプラスして、

ぱっと見て直感で解くような、

いわゆるセンスを育てる問題もあります。


こんな感じの


(見えにくくてごめんなさい!)


大人でもどうやって教えれば良いか頭をひねる問題もポーン


特に9月からは量が1.4倍くらい増えて大変でしたアセアセ


でも一年間やり遂げた達成感は、本人も感じた様子!





じゃんぷ(年長)でも思考力特化コースを受講して、総合コースで興味のある教材がある月だけ切り替えようかな〜と思います(^^)



こんな感じで

総じて言えることは、

ちゃれんじはクオリティが高い!!


し、年齢に合ってるってところが、

「それだけやってれば安心」感が得られます(笑)


我が家はおそらく、小学講座でもお世話になると思います目



長くなってしまいました

この記事が、どなたかの役に立つことを願います流れ星



※もっと詳しく知りたい、

今年の教材を知りたいって方はこちらからニコニコ

こどもちゃれんじ




チューリップ今描いてる、次女妊娠・出産話チューリップ

↓はじめから↓


↓前回のお話↓



それでは

本日も見ていただきまして、ありがとうございましたー!!