こんにちは!

52歳を育てています、まるもちですニコニコ


(自己紹介はこちらから)



次女・ゆっち、5月で3歳になります。

ということはプレに行く年!


長女も今通ってる幼稚園のプレに行っていました。

だから、当然ゆっちも行くもんだと思ってたら





パパ、行かせないつもりでいた!





そうそうなんです。

パパがプレに反対したのは


・4月から、非定型の枠で保育園に週一で行く。(私のイラストの仕事やブログ運営のため)

・プレは週一、1時間、母子同室なのにまぁまぁなお値段。

・長女が幼稚園に通ってるので、幼稚園に入れないってことはない。

・他にも習わせたい習い事がある。


なのに、通わせる理由ってあるの?

って話でした



私の言い分としては

・ハルが経験した事を、ゆっちにも経験させたい。

・ゆっちは幼稚園に早く行きたがっている。

・ゆっちの代でも、ママの知り合いを作っておきたい。

・ゆっちを幼稚園に慣らせて、スムーズに入園できるようにしたい。(ゆっちの友達を増やしてあげたい)



だけど、口下手な私は上手いこと伝えられず

優先順位的にはプレが低いって事で、

パパは反対の姿勢を変えず。

話し合いは、終始私が劣勢でした。


(確かに保育園でもおともだちとの交流は出来るし

幼稚園の在園児の弟妹もいるから既に知り合いいるっちゃいるし

金銭的にもアレだし…)


もう、プレは諦めるかぁ〜と、

私も考え始めて、とりあえず説明会だけ行くことにしたんですが、

いざ連れて行ってみると









めっっちゃ楽しそうでした。

おそらく1番楽しんでた。






思えば次女は

コロナの影響もあって親子教室的なところに連れて行ってあげた事もなく


平日に行くところと言えば、公園と長女の送迎のみ。


これだけ、楽しめたんだね!

本人がこんなに楽しめるっていうのは、

理屈なく通う1番の理由になるよね!


うん、行かせてあげたい!!




そう思って、家帰ってからパパに

「めちゃくちゃ楽しんでたよ!1番喜んでたよ!」

と訴え、そのプレのいいところを切々と伝えたところ


勝訴!

ゆっち、プレに行くことになりました。

(正確には、習い事のほうをやめたので折衷案ではありますが)



良かった〜おねがい

パパの気が変わらないうちに、さっさと申し込みを済ませました(笑)


4月から、少しの時間だけど楽しみです♪




猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま



お菓子ブログの方に、色々レシピ載せてます〜



お菓子工場漫画も

更新したいんですが、

パパから不評なため、完全に心折れました笑い泣き

(詳しくはこちら


また気が向いたら、更新します!!


本日も見ていただきまして、ありがとうございましたおねがい