こんにちは!

5歳2歳の姉妹を育てています、まるもちです。



今日はちょっと、これはダメだったなと反省した話です。


それは長女と2人きりの時の出来事でした







!?

ふぁっ??


えっ、んっ?


えっと、パパとママみたいなのは嫌で、

どんな風になりたいの?





なんか深い


いや待って待って、どういうこと?

どういうところが、嫌なの?





あぁ〜そっか


実はその前日、

私たち夫婦はピリピリしてました。


きっかけは

私が自主的に家事を手伝ってくれるパパに対して

ありがとうと言えなかったり、

子育てや家事についての、パパからママへのダメ出しで、

言い合いになって。



子供の前だけど、言い合ってました。


それが、嫌だったんだね





子供の前で喧嘩を繰り返すと、

子供に悪影響があります。

(喧嘩って程ではないと、私たちは思っていたけど


親に気を遣う子になったり、

自己肯定感が低くなったり


分かっていたはずなのに、やってしまった。


あぁ〜


前にもハルから、

「大好きで結婚したんだから、ケンカしないで!」

って言われたことあったんだったガーン



もうハルも、親が言ってる事もわかるし、

雰囲気が悪いのも察知するし、

色々自分で考えれるんだよね


ごめんね。


パパと、決して仲が悪い訳ではないんだけど、言い合うことは頻繁にあります。


パパもママも、気をつけるね。


言い合いの原因についても

繰り返さないように頑張ります。

(主に私の適当さが原因)



それにしても

家事を一緒に出来る夫婦がいい、と思ってるとは!びっくり


それだけ、夫婦仲良くしたいってことなのか?


女の人だけ家事するのが嫌なのか?


(笑)


長女、たまに大人みたいな事を言うので、

ドキりとする瞬間があります。



ドキドキ長女の、ドキッとした話まとめ




本日も見ていただきまして、ありがとうございました〜!