中小企業と知的財産権 | じぶろ

じぶろ

自社と自分の事が好きで好きたまらない社長が自分中心的に自己満足のためだけに綴るファンタジーストーリー
『 自ブロ 』


{12F5E6F0-579A-47FA-9D82-DD7CCFA406C3:01}


えー

まずは。


11日ついに我が社のWEBサイトついにたちあがりまして。


たくさんの方々に

かっこいいやん。

みやすくていい。

すごいやん。

素敵やん。



と言わせるように告知した甲斐ありましていっぱい褒めていただきました。


私は褒められて伸びるタイプですので、だいぶ伸びました。


感謝いたします。




でもブログとの温度差も指摘された私です


http://taiyo-koki.jp/



こんばんは太陽工機です。


題   『 対峙 』


さて、今回褒められるにあたり、まーみなさん、口を揃えて引き合いにだされるのが



『 下町ロケット 』

おもしろいですねーあれ。

わたしも毎週観ています。


機械ではなく手作業が…
とか。


そおそお。うんうん。


と 一人 テレビに向かいうなずいております。




知的財産権をめぐり、
大企業に立ち向かう中小企業。











あのぉ



非常に恐縮なのではございますが…



言わせてもらってもよいでしょうか








ぜんっぜん ちがいます





みなさん、
佃製作所は200人もの社員を抱える中小企業ですよ


うちからみたら佃も大企業です

んもぉ遠すぎて。




ほぼ零細なうちからすれば   あれやったら佃に立ち向かっちゃうんだから。



いーなー社長室、










いーなあ ぉぃ


{AA388985-FDC1-48FA-9E3B-4B49170DDFD9:01}






いーなー社食ー


おしゃべりに夢中な女子社員と肩とかぶつかって味噌汁こぼれて服かかったのを可愛いハンカチで拭いてもらって恋でもはじまるんだろ。











いーなあ ぉぃ

{6D1EA471-44A1-4046-8FA3-7DD9AE5FF80B:01}


ある意味
このブログランキングも挑戦ですよ。

ほぼ零細。たぶん零細。な私は中小企業社長ジャンルで日々たたかっているのです。

うちの知的財産権なんて




{16F2B676-3D1D-4D8E-99B7-48CC5C53642C:01}
このおじさんくらいですよ。


近々言われるかもしれない。
佃から。

このおじさん権を買い取らせてくれ。




いや、御断りします。これは私の魂。使用権でー…





なんだとーぢゃー意地悪しちゃうからなー









{32D522DC-63D6-4877-8367-A0661F676944:01}



みたいな。





ただ、ひとつ思うことがあります。


あのバルブ。


工程はわかりませんが、全部自社でしたかは定かではありません。


もちろん自社で設計し、自社での加工して1から10できるのならそれが望ましい。

実際はなかなかそうはいきません

材料は?


製品の熱処理は?


メッキは?


研磨は?


加工も自社が得意なところ不得意なところもあるでしょう。





小さくても、大きくても、ひとつのものを作る







そこにはたくさんのプロフェッショナル達が携わっていることを忘れてはいけません。



太陽工機のサイトにも書いています。


弊社には広く強靭なネットワークがあります。




自社でできる加工は全力で。



しかし、自社でできないこともあります。



大きくて機械にのらない。とか


ここの加工はウチよりあそこが優れている。

とか。


ほかにも、
研磨だったり、ワイヤーカットだったり、メッキ、塗装。

加工だけでなく、材料をはやく仕入れる。

工具をすぐ持ってきてくれる。

弊社の協力工場は最強のプロフェッショナル揃いです。


その仕事、太陽工機ならできるかもしれません。


最後に一つ言わせてください。






前半の話、要らなかったんじやないでしょうか。



しかし、たくさんの人々がものづくりに興味をもってもらったり、理解してもらうのは嬉しいですね。

せっかくのブームですし、
ホームページのトップのスライドに






福岡の下町ロケット



とか入れようかなとかおもっています。






結局

{BFEAE263-A08A-4D3C-9276-5C6B7029ACEB:01}







のっかるんかーい。
{AFF54B01-8C71-4BC9-871D-AE03E6BB7B05:01}




おしまい






補足

この話の後に書くのは、補足ではなく

蛇足なのですが、

問題です


わが社で部品を加工し、組み立てしたこの鉄砲。

{6374B6EB-5012-4220-B0C2-AF8B78FA18D8:01}
( 掲載許可受諾済

なーんでしょ?


正解は    【リベッター】  。


リベッターとはアルミなどを 接合(かしめ)する工具


飛行機の翼部分。右、左、尾翼のパネルを接合するためのものです。


最終納品先は三菱大先生。




つーまーりー?



先日初飛行した



半世紀ぶりの

国産旅客機 MRJ の製造につかわれております。




つーまーりー?


これがなければ飛ばなかったカモシレマセンょー とかなんとかいっちゃたりなんかしちゃったりしてー



ドラマのバルブとちがって、飛行機本体に組み込まれるわけではありません。



しかし、


先ほどいいましたが、モノを作るときには、花形ではない部品に携わる たくさんのプロフェッショナル、技術、表には見えない力が存在しているのです。



  見えないところで活躍する。




 太陽工機は日本を縁の下からささえています。




おぉぉぉぉ

やればちゃんとブログ書けるんですよぼくも


{2C7BD7AA-D258-449B-A9DA-673CA251B90A:01}


おしまい(二度目)


ランキング参加してますよかったら私をブスブスして応援してください














r />