12月23日、土曜日。

一年納めの断酒例会だった。


私の酒のない生活は安定している。


と1年を振り返りこの記事を書いてる最中、私にとって怖い事が発生してしまった💦



    

ICD(植え込み型除細動器)
からアラーム音が
聞こえたという話



「ピー、ピー、、、」


私はアルコール依存症であるが、

今から13年前の35歳の時、心室細動で心臓が止まっている。


胸の所には皮膚の下にペースメーカー(ICD→植え込み型除細動器)が入っていて、次に私の心臓が止まった時にショックを与えるべく備えてくれている。


この記事を書いている最中、


「ピー、ピー、、、」

と何処からかアラーム音が聞こえてきた。


(スマホからの音か?)と手に持ったそれを耳に近づけてみたが、違っていた。


『ゾワっ』として隣の部屋の妻に「ねぇ、ちょっと。」声をかけてしまった。


ただならない空気を感じたのか、妻は直ぐに私に近づいて「どうしたの?」と反応してくれた。


そうしている間にもなっていた「ピー、ピー」という音。

それはどうやら私の体の中からなっている様だと気がついていった。


このアラーム音、胸のペースメーカー(ICD)から鳴っている。


そうしてアラーム音は鳴らなくなった。


私のICDは手術で植え込んでから13年が経過している。私の心臓は止まることなくICDも1度も作動していない。


半年前、大学病院での定期検査で

「電池の残量が減っているので、次回はICDの交換時期を決めましょう。」

と医師から言われていた。


交換の手術を時期を決める定期検診を2週間前に行う予定だったのだが、ちょうどその日にインフルエンザにかかってしまい、1ヶ月後に検診を延ばしてもらっていた。


慌ててスマホで「ペースメーカー お」と打つと、予測変換で


「ペースメーカー 音が聞こえる」と出てきた。


これで良いだろうとタップしてみるとやはり、

ICDの電池残量が減ると6時間おきにアラーム音(ビープ音)が鳴るように設定できる。とあった。


そして「アラーム音が聞こえたら、至急病院に連絡するように。」と書いてあった。


他にも心臓にイベント(不整脈)が起こるとビープ音が鳴る設定もあるようなので、ペースメーカー、ICD装着者の方は各病院にそれぞれ問い合わせてください。


今日は土曜日。


大学病院に電話したところで、

「月曜日以降に循環器内科に電話してください。」と言われるだけだろう。


私は自己判断で2日後の月曜日に電話で問い合わせることにした。


6時間毎に16回鳴るアラーム。

次に鳴るのは午前5時か。

そう思いながら眠りについた。


​日曜日


次の日の日曜日は午前7:00に目が覚めた。

だから5時のアラームに気づかなかった。


休みを居間で過ごしていると、午前11:00。

あのアラーム音が鳴り出した。「ピー、ピー」


そばでクリスマスディナーのケーキを作っていた妻に「鳴ってるー!」とアピールした。


側に寄ってきた妻が、私の左胸部に耳を近づけて「本当だ、鳴ってる、11時だから時間ピッタリ。」と言って驚いていた。




明日の月曜日には大学病院の循環器内科に電話をして、指示をもらおうと思っています。


繰り返しですが、ペースメーカー、ICD装着の方は、それぞれに設定が違いますでしょうし、私個人の一時的な判断を含んでいる記事ですので、それぞれの病院の医師、医療職から正しい情報を得てください。