「富山県で糀のお料理教室」の名刺 | 富山県のイラストレーターブログ

富山県のイラストレーターブログ

富山県で絵描きとして活動中のだいごろうのアート作品ブログ。

 

 

 

久々に、絵仕事の記事でも・・・(笑)

 

 

 

俺が『絵描き士』としてスタートした頃、

初めての個展で知り合ったお客さん・銀木犀Keiさん。

そのKeiさんに名刺(正確にはメッセージカード)を作成したのは、

もう、数年前の話だが、今でも、その名刺を使ってくれているようで。

 

そのKeiさんのお知り合いが、その名刺を見て、

「私も作って欲しい」という話になり、

今回、名刺を作らせてもらうことになりました。

 

俺が、依頼を受ける時は、とにかく打ち合わせが大事で。

 

でも、コロナ禍なので、簡単にお会いすることが出来ず、

お互いの顔も知らないままに、メッセージのやり取りだけで

打ち合わせさせていただきました。

 

何度も、いろんなパターンの名刺デザインを作成して、

それを画像添付で見てもらって、打ち合わせを進めて、

相手と一緒に考えて、また数パターンのデザインを作っていく。

 

そうして、たくさん悩んでいただいて、

完成したのが、こちら。↓

 

 

 

【表面】

 

 

【裏面】

 

(※許可を得て掲載しております。)

 

 

 

そうそう、お客さんは、『SMAP』の大ファンで。

打ち合わせ時に、それを知って、

名刺にもその情報を記載したいという要望もあって。

 

ボツになったデザインには・・・

 

 

 

 

 

 

『SMAP』のファンなら分かるようなデザインを作成したり(笑)

 

でも、最終的に、「シンプルなものが好き」ということで、

これらのデザインは選ばれなかったけど。

 

作っていて、楽しかった(笑)

 

お客さんの「好き」というモノをカタチにしていくという作業が。

 

 

 

(名刺の印刷は、印刷所に依頼してます。)

 

 

 

名刺のお渡しは、郵送という方法も提案したけど、

お会いして直接お渡しするという方法を選んでくれたので、

先日、完成した名刺をお渡ししてきました。

 

お互いに、顔が見えない相手との打ち合わせが、

とても不透明で・・・とても気を使ってたと話してました。

そうですよね(汗)

リモートで済ませることもできるけれど、

人間相手は、やっぱり直接、顔を合わせて、

目を見て、話し合いたいものですよね。

 

楽しいお話を、ずっと聞かせてもらいました。

あー、楽しかった(^^)

 

 

 

お客さんの「料理教室」は、まだまだ手探り状態みたいで。

だから、住所とか、具体的な項目とか、名刺には載せてないけれど、

これから先、やっていく中で、また状況が変化していけば、

このシンプルな名刺の内容も、変わっていくのかもしれない。

お客さんとともに変化、成長していく名刺。

そのお手伝いができるのも、俺の楽しみのひとつです。