私は、子供だろうと部下だろうと、
「何事も相手の言うことや情報を鵜吞みにするな!」
「自分でそれが本当に正しいのか、それしか方法はないのか、自分で考えるようにしなさい。」
といつも言うようにしています。
情報化社会だから余計にそう思っています。
最近こんなことがありました。
娘は某会社のタブレット版の中学講座を受講しています。
家のWifiにつないで利用しているのですが、水曜日からWifiにつながらなくなり、電源を何回も落としたりしてみましたが解決できず。
4か月ほど前も同じ現象が起きたようですが、その時は何回か電源を落としてやってみてつながったようです。
らちが明かないので金曜日の夜にセンサーへ問い合わせを本人にさせてみました。
少しハードルが高いかなとは思いましたが、自分のことなので私の横でやらせてみました。
いくつか対応方法を教えてもらったようですがどれもダメ。
挙句の果てには、
「こんな事象は外には聞かない。」
「(うちの)Wifiルーターが影響を及ぼしているから、それを変えるしかない」
と。
え!でした。
私のPC、携帯、テレビ等々Wifiにつなげているもの全く影響なく使えています。
そのタブレットだけが使えていない状況の中で、ルーターを変えろって。
そもそも実は講座を受講し始めた時に、セッティングをしてもなかなかWifiにつながらず、交換してもらいやっとつながったことが過去にもありました。
昨日も昼間に人を変えて聞いてみるためにかけさせましたが、その人も同じ対応だったそうです。
子供だからって、適当に対応したのでしょう。
夜に私から問い合わせをしました。
その対応してくれた人にはひととおりの経緯を話しました。
このようにタブレットにWifiがつながらない事象の報告はたしかにあることは聞き出しました。
それなら、
「wifiルーターは何も問題はない。テザリングでやったらつながるのでタブレット自体は問題はなさそう。でも過去にこのタブレットだけ数回つながらない事象が発生したりしているのだから、その費用を負担してくれるわけでもないのだからwifiルーターを変えろと言うこと自体おかしい。根本原因はタブレットの性能の問題なのでは。だから、wifiルーターを変える以外の解決方法を提示してほしい」
と先に条件をぶつけました。
そうすると、「初期化」の方法を教えてくれ、試したらつながったのです。
マニュアル対応がベースにあるとはいえ、知識の問題なのか、人の問題なのか?
いろんな電子機器でも最悪「初期化」してやってみたり、それでもだめなら送って見てもらうとかそういう対応があるだろうと思っていました。
やるだけやってみてだめなら、紙の教材への切り替えか、他社への切り替えも考えないとと思いましたが、やることをやらないうちはと。
こうなったら、あるいは相手がこう言ってきたらこう返すとか、そういうシミュレーションを常にするが大事。
そのためにも自分で考えることが大事。
その自分で考えるために色々な知識や考え方を学ぶのだ。
「何事も相手の言うことや情報を鵜吞みにするのではない」
と娘と色々と今回手伝ってもらった息子に言いました。
アメブロ以外にもう一つのブログ
らふわくブログ もご覧ください。
