全てに賛同するわけではないが、中学受験で東大合格者数にこだわりすぎというのは

私も思うところです。

東大合格者数はマーケティング的に受験者を伸ばすためのキラーツールだから。

2025年入試の聖光学院の受験申込数はすでに昨年を上回る勢いで伸びていることからもわかります。

 

でもね、実際に中高一貫校に息子が入って分かったこと。

卒業どころか進級できることって、高校に入ったら意外と大変なんだなって。

中学入試で入学した全員が高校を卒業できているわけではないという現実。

高校に上がる段階で外部に出たり、高校の途中で退学したりというのも意外とあるという現実を知りました。

 

 

 

 

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先日の共通テスト、chatGPTに解かせたら文1のボーダーを超える実力にまでなっているそうです。

 

共通テスト、AIの得点率91% 東大文1のボーダー超える

 

この記事を見て、AIはそこまで進化しているんだなと思ったと同時に、

AIがここまで進化しているのだから、より一層、機械ができることは機械に任せて

人間ができることの能力がより一層求められる時代になっていくんだろうなと。

 

だから暗記力や解き方を知っているということには、機械に聞いてみれば答えを出してくれるのだから、そこに価値を見出すことは難しくなっていくのでしょう。

 

最近、受験算数や受験数学の問題が解けることにあまり価値を感じなくなってきました。

現に共通テストでもAIが9割近く取るのですから。

解き方を知っていることが偉いのでなく、解き方を使ってほかのことに応用する力がある方がすごいことではないかと。

 

つまり、これからの時代における人間とAIの役割について考えると、今後人間に求められることは、AIが得意とする領域を補完する能力やAIでは難しい分野での創造性や批判的思考の発揮に関連していると思われます。

まず、AIは大量のデータ処理や正確な情報抽出、パターン認識に優れており、今回のテスト結果からもその能力が証明されています。これは特に定型的な知識やテストのような問題解決には非常に効果的です。

しかし、AIがまだ苦手とするのは、抽象的な思考、感情的な理解、倫理的な判断、そして創造的な問題解決です。

したがって、人間には以下のようなスキルが今後ますます求められるでしょう:

批判的思考と倫理的判断

AIが提供する情報を鵜呑みにせず、正確性や適切さを見極める能力が重要です。また、AIによる判断に対する倫理的な検証も人間の役割です。

創造性

AIが自動化しきれない部分、例えば新しいアイデアを生み出すことや、従来の枠にとらわれない思考が必要です。芸術、デザイン、戦略的計画などでは人間の独自性が求められます。

コミュニケーション能力

AIが自動で情報を処理することは得意でも、感情や文化的背景を理解して共感し、適切に伝達する能力は人間にしかできません。

柔軟性と適応力

急速に進化するテクノロジーに適応し、AIとの協力関係を築く能力が求められます。特にAIの進化を見越して、より価値のある業務を創造する能力が重要です。

このように、AIが得意とする作業を活用しつつ、人間にしかできない部分に焦点を当てて、今後の社会における役割を再定義することが大切だと言えるでしょう。

 

大学入試においても、問題が解けることの重要性はますます低下していくと思います。

だからといって、勉強をしないでいいのではなく、学ぶことによってAIに指示を出す能力と結果をどのように組み合わせたり活用したりすればいいかという上記の4つの能力がますます重視されていくのだとこの記事を読んで思いました。

 

 

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今日は共通テスト2日目でした。

本番の共通テストを受験された受験生はお疲れさまでした。

同じ試験問題を同日で受けるといっても、受験生の緊張感とは比べ物にならないはずなので。

 

これから2次試験に向けて勉強をしていくことになりますが、

共通テストの結果が持ち点となるので気になるでしょう。

あきらめたらそこで終わりです。

最後の最後まであがきましょう。

 

情報は模試と形式やレベルは同じだったそうです。

数学は易化という話もある中で、息子にとっては難しかったと。

問題を見ると苦手な単元や問題だったのでそうかなとは思っていましたが。

 

数Ⅰと数Ⅱをざっとみた感想です。

 

数Ⅰは選択問題の形式がなくなりました。

昨年までのような長文の導入がなくなって易しくなったと言われていますが、問題量は多いなと思ったのは気のせい?

 

三角比が少し難しいかも。

R2を求める時にR1を求める方法を考えれば、計算することなく答えを出せるかに気づけるかどうかで時間の使い方に差が出たでしょうね。

2次関数は対称性をうまく使えるかどうかがポイントでした。

空間図形の問題は中学数学レベルの問題でしたね。

 

数Ⅱは常用対数表の使い方や数列で格子点を扱った問題が出ました。

統計から検定の問題も出ました。

正規分布表の読み方もですが、仮説検定とかしっかり出題されるんですね。

 

数Ⅰも数Ⅱも学習効果の高い問題なのでしっかり復習してもらいましょう。

 

 

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昨日から2日間にわたって共通テストが始まりました。

センター試験世代としては「共通」と名前がつくと「共通一次テスト」とかぶってしまうけど、息子が「共テ」とよく言うのでやっとこの名前になれてきた感じです。

 

息子は東進から必須で受験すること!

なので、午前中は学校で、午後から受験でした。

 

初日は社会、国語、英語。

自己採点をして東進に提出しないといけないらしく、帰宅してから珍しく自己採点をしてました。

 

英語についてどうだったか聞いてみたら、

やっぱり大問8問構成になっていて、模試よりは解きやすかったそうです。

模試は難易度を高く設定しがちなので、その感覚は正しいのかも。

 

大問8問構成になるのではないかと言われていたようで、今年度の共テ模試もその構成で作成されていたから特に驚きはしなかったそうです。

 

問題としては問6の「スーパーヒーロー」のラノベっぽい話がよくわけわからんかったと言ってました。

私も読んでみましたが、「スーパーヒーロー」が2種類出てくるし、お姉さんも突然出てくるけど一緒に住んでいないとか、どんな家族なの?超能力って何?って時系列や相関図が分からないまま読み進める感じなので、よくわからなかったという感想はそうだなと思いました。

 

分量は減少したそうですが、それでも大量の文章を読まないといけないので今の受験生は大変ですね。

RとLで100点ずつという配点だし、私の時代のRのみとは全然違います。

TOEICでも求められるスキミング力とスキャニング力がより求められるようです。

 

今日は理科、数学、情報です。

特に「情報」は第1回目になります。

 

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今日から関西の中学入試が始まりました。

1日目の問題を見ましたが、例年に比べて取り組みやすい問題が多いような感じがしました。

 

栄東や開知中でも九九表を使った問題が出題されていますが、灘の問6でも九九表問題が出題されていました。

今年の算数の流行ですね。

 

【栄東中学校(東大クラス選抜)】2025年入試問題から~2025を使った問題

【開智中学校】2025年入試問題から

 

 

全部を足すと2025になる理屈が分かっていれば、

(連続する整数の和)×(連続する整数の和)=315となる

連続する組み合わせを出せばいいことがわかります。

 

315=3^2×5×7と連続する和の最大は45から15×21、9×35、7×45を考えて、

それぞれ3×2=6、3×2=6、2×1=2から(6+6+2)×2=28通り

 

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今の勤務先は私が昔勤めていた銀行と取引があります。

昨年の資金調達の際にいい条件を出してもらったので、残高を増やすことにしました。

 

それもあって昨日は支店長と担当と3人で飲み会でした。

支店長は私の1つ下の年次。

担当者は今年で10年目ということなので20年ぐらい下。

氷河期就職で新入社員が少ない時代だったので支店長のことはもともと覚えていました。

 

だから取引先と銀行の関係でもありながら、先輩後輩の関係でもあるので

終始「先輩」と呼ばれるのもなんか久しぶりでした。

 

ちなみに昨日参加できなかった課長は私が退職した時に同じお店に入ってきた新入社員で、1か月だけでしたが一緒に飲みに行っただけなのに覚えてくれていました。15年以上前の話ですが。

 

昨日は今と昔の銀行のことで話が盛り上がりました。

 

今日は共通テストの日と関西の中学入試のスタートですね。

息子は東進から必須で共通テストの同日体験を午後から受験です。

同日体験だから、共通テスト形式の模試を受験するのかと思ったら、今年の問題だそうです。

東進は問題を入手したら急いで印刷をして同日体験に備えているそうです。

それもまた大変だなあ。

 

今の学力ではとうてい太刀打ちできないだろうけど、普段の模試とはまたちがった刺激を感じてくれればいいな。

 

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未知数が4つもあるけど、強い条件(互いに素)と最大公約数を持つ、という条件をどのように使えばいいのか?

中学受験でも頻出の考え方ですね。

 

【問題】

2つの整数ア、イがあります。この両方を整数の範囲で割り切ることのできる整数(公約数)は、1以外にはありません。(注:互いに素、ということです)いま、
X=7×ア+イ
Y=ア+5×イ
として、新たな整数XとYを作りました。
このとき、XとYの最大公約数は、最も大きい場合でいくつになることがあるでしょうか。

 

答え

34


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本日は阪神・淡路大震災から30年。
 

阪神・淡路大震災の当時、私は大学3年生で就職活動を控えていた時期でした。

当日はゼミでの発表担当だったので徹夜で資料を作成していたので、朝5時45分の時は

揺れたかな?

と感じた程度でしたが、つけていたテレビ番組から次第に伝わってくるニュースに驚きました。

 

父親が当時大阪に単身赴任していましたし、東灘区に住んでいた友人ともなかなか連絡がつかず。

夕方ぐらいに連絡がついとことを覚えています。

あの震災で、中学時代に同じ塾だった友人が亡くなりました。

 

この日はゼミがなくなり、ゼミ室にあったテレビでずっと中継を見ていました。

信じられない光景でした。

 

この阪神・淡路大震災以降、東日本大震災、熊本地震、能登地震と日本全国でたびたび大きな震災が起きています。

いつ起きてもおかしくない状況です。

そのわりには防災に大胆な予算が割かれないのはなぜなのでしょう?

 

中数3月号表紙問題は2025年度入試問題では話題の九九表を基にした問題です。

 

 

九九表を眺めれば答えを出すことができますが、プログラムを組んで答えを出してみました。

 

 

結果です。

6通りありますが6×3=18、6×7=42、6×9=54の組み合わせです。



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