1/10の栄東(東大クラス選抜)の問題が四谷大塚でupされていたのでさらっと見てみました。
問題レベルとしては標準問題で、栄東(東大クラス選抜)で特待狙いなら全問正解したい問題ですね。
問3でやはり2025を題材とした問題が出題されており、
過去に取り上げていた論点を問うている問題そのものでした。
息子が栄東(東大クラス選抜)を受験した時にも、ちょうど消費税のupの時期で、消費税を題材としていた問題を考えていてそのものが出題されていたことがありました。
でも本人は一緒に考えたなという記憶程度で取れずにダメでした。
これがその問題です。
JMO(数学オリンピック)の予選問題でも2025を使った算数の問題が出題されていました。
日本最大級の学習塾検索サイト「塾選」の口コミは塾選びに本当に役立つの?
ワンダーボックスの口コミは?遊びながら算数力がつくって本当なの?




