今日は年度始めですね。

通勤途中に、新入社員ぽい集団がいたりして、新しい年度が始まった感じがしました。

 

私も今日から社会人29年目が始まりました。

ちょうど28年前もスタートが月曜日でした。

午前中に本店で入社式をして、その後にそれぞれが配属店舗へ向かいました。

就職氷河期世代(別名「ロストジェネレーション世代」)だったので一般職の女の子とたった2人だけの配属なんだと初めて知りました。

 

お昼ご飯は支店長、副支店長に座敷に連れて行っていただきましたが、緊張してなかなか食が進みませんでした。

当時の支店長、副支店長と同じ年代になったというのも不思議なものです。

 

支店は広いフロアに行員100人、パートも50人ぐらいの大きな店舗だったので、あとで皆さんに挨拶するときはかなり緊張したことを覚えています。

 

夜は社員がほぼ全員参加の歓送迎会があり、これまた緊張しまくりでした。

そんな28年前の初日でした。

 

 

今朝も出勤途中にNHK-FMでラジオ英会話、ラジオビジネス英語を聞こうとしましたが、なかなか始まりません。

おかしいなと思って番組表を見たらなんと放送時間が変わっていました!

仕方ない、オンタイムでいつも聞いていましたがアプリで空き時間に聞くことにします。

 

 

【中学入試2024】独断と偏見の良問紹介シリーズ

【中学入試2023】独断と偏見の良問紹介シリーズ

 

アメブロ以外にもう一つのブログ

らふわくブログ もご覧ください。

 

にほんブログ村 教育ブログ 算数・数学科教育へ にほんブログ村 受験ブログへ にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ ブログランキング・にほんブログ村へ