今年の成蹊中学の問題が2017年のフェリスの問題と同じだったという記事でした。

 

今回は、今年2024年の女子学院の問題が、あの問題と同じだった!という記事です。

 

その問題とはこれです。

この八角形を分割すると、コベツバの解説のような解き方もできます。

 

他にも

求める図形は正方形から4すみの直角三角形(8÷4=2)を4つ除いたものです。

2×2÷2=2だと気づけたら、一辺(2+5+2=9cm)の正方形だと分かり

9×9-2×4=73と瞬殺でした。

 

そして、この問題と見比べてください。

数値替え問題です。

 

そしてこの問題の出典?はこちらから。

数値替え問題ですね。

こちらはA~Dレベルまであって、Cレベルの問題でした。

ただ、この問題から図形の並び替えというステップを考えるとレベルC設定になっています。

 

昔、息子との朝の勉強で使いました。

全てのカードを並べて印刷し、最初は紙の余白に書いて解かせ、2周目以降は解き筋をすぐに言えるまでやりました。

だから私は覚えているのです。

テキストは受験終了とともに廃棄していましたが、当時のファイルが残っていました。

こちらはお勧めです。

A、Bはやさしく、C、Dは難しいです。

中堅校狙いならBまで、難関校狙いならDまでやっておいた方がいいです。

ただ、解説があまりにも簡素すぎてなぜ?という解説もいくつかあった記憶です。

 

 

 

 

アメブロ以外にもう一つのブログ

らふわくブログ もご覧ください。

 

にほんブログ村 教育ブログ 算数・数学科教育へ にほんブログ村 受験ブログへ にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ ブログランキング・にほんブログ村へ