今回は普段の算数と違って開成高校入試問題です。

この問題、工夫をしたら1問1分、計3分で解くことが可能です。

どのようにして解きますか?

(1)は中学入試レベルの問題です。

問1は小問集合の3問です。

 

(1)3.14159×7.55052+2.44948×2.23606+0.90553×2.44948

 

(2)12(a^3)ー4(a^2)cー75a(b^2)+25(b^2)c を因数分解せよ

 

(3)連立方程式

1/x+1/y=ー5、xy=4 を解け。x>yとする。

 

(1)はまともに計算したら間違いのもとです。絶対工夫を求められていると思えば、どこから手をつけましょうか。ちなみに私は工夫を使って暗算で答えを出しました。

 

(2)も数字の並びを見て工夫に気づけるかですね。

 

(3)も開成を受験する子なら知っていて当然の知識を使えばいいだけです。

 

開成高校は大問4つで60分です。

問1をとにかく短時間で解いて残り3問にじっくり時間をかけられたらいいですね。



 

 

アメブロ以外にもう一つのブログ

もご覧ください。

 

 

にほんブログ村 教育ブログ 算数・数学科教育へ にほんブログ村 受験ブログへ にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ ブログランキング・にほんブログ村へ