今日は本当にいい天気でしたね。

午後から、仕事関係の参考書籍を選びに近隣の大型書店へ行ってきました。

私は昔から本屋に立ち寄るのが好きなのですが、今の職場の近くの大型書店が最近閉店となったので気軽に寄れなくなって残念なんです。

 

最近の話題の一つになっている「サスティナビリティ」と「人的資本」に関する本を数冊選び終えて学習参考書のコーナーへ寄りました。

中学参考書のコーナーに親子がいて、お父さんが

ニコニコ「高校への数学懐かしいな。あれは趣味の世界だよな」

と言ってきたのが聞こえました。

 

はい、私は中学生の頃はその「高校への数学」だけ使ってもう趣味の領域の一人でした!

 

というわけで、3連休で時間もあるし最近の12月号を購入しました。

中数や大数は受験の伴走依頼今も定期購読していますが、高数を買うのは中学生の時以来です。

あの頃は学コンに毎月出すのが精いっぱいで、高数オリンピックには手が届きませんでした。

 

ぱらぱらと中身を見ると、構成は昔のままですね。

驚いたのは、算数オリンピックや中数の学コンで常連のお子さんが、高数の高数オリンピックや学コンにもチャレンジしていること。チャレンジだけでなく名前が載っているのです。

その子たちは受験塾には行っているのでしょうが、塾の授業は物足りないのかもしれないですね。

もしかしたら算数だけは授業を受けていなかったりして。

恐ろしい。。

 

今回の高数オリンピックの問題です。

条件をあと一つ足せば公立高校入試問題レベルです。そこがこの問題の難しさなのかもしれません。

 

お子さんが中学生でアメブロを書かれているお子さんの中には高校受験で難関校を目指しているお子さんが多いようなので、ぜひこの問題は取り組んだらいい良問です。

 

メッセージいただければ答え合わせしましょう。

 

 

こういう中学数学問題では三平方を使うことが王道ですが、三平方を全く使わない算数的な方法と使う方法の2通りで解いてみました。

 

計算が面倒なだけで、方針さえ立てば5分くらいで解けるレベルです。答えが同じになったのでたぶん合っていると思います。

 

明日は、息子のお父さんの会でフットサルをした後に飲み会です。

 

 

アメブロ以外にもう一つのブログ

もご覧ください。

 

 

にほんブログ村 教育ブログ 算数・数学科教育へ にほんブログ村 受験ブログへ にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ ブログランキング・にほんブログ村へ