今週はFOMCと日銀政策決定会合があるからFxでポジションをとることはお休み。

まる子の勉強を見る傍ら、届いた中数9月号をパラパラとめくってみました。

 

学コン7月号でもあいかわらず5,6年生に交じって4年生が6人も成績優秀者で紙面に載っています。

普段からどういう勉強をしていたら4年生の時点でこれだけ解けるようになるのでしょうか?

 

さて、9月号の中オリンピック問題ですが受験生が苦手とする組み合わせの問題からです。

この問題、中学生や高校生でも難しいのでは?

 

2本の対角線が内部で交わる組み合わせなら瞬殺問題ですが、

 

さらにもう1本は内部でも頂点でも交わらない

という制約条件があるので難易度がグッと上がります。

組み合わせの計算だけで求めようとすると難しいのでは?

どの位置に赤、青、黄が来たら条件を満たすことが言えるのでしょうか?


こういう問題は、構造を知るにはまず実験から。

 見方を少し変えてみると必要なルールが見えてきました。頭の体操にいかがですか。

 

今月号は表紙問題も中数オリンピックもなかなか歯ごたえありますね。

 

 

アメブロ以外にもう一つのブログ

もご覧ください。

 

にほんブログ村 教育ブログ 算数・数学科教育へ にほんブログ村 受験ブログへ にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ ブログランキング・にほんブログ村へ