三連休の中日。
息子がこの4月から離れて暮らすことになります。
今日は天気がいいので家族でお出かけしてきました。娘が珍しくついてきました。

お昼は昔何度か行ったカレー焼きうどん。
鉄板で出されるこの焼きうどんが美味しいのです。
お客さんはだいたいこれを頼みます。
子供達が小さい頃に何度か行きましたが、連れて行きたいなとずっと思っていました。
15年以上ぶりでしたが、やっと念願叶いました。


その後は、近くにある城ヶ島へ行きました。

天気が良く、ポカポカ陽気。

海が綺麗でした。

初めて馬の背を見てきました。


次に息子が帰省するとしたら夏休み。

その時にまたどこかに出かけられたらなあ。

 

にほんブログ村 教育ブログ 算数・数学科教育へ にほんブログ村 受験ブログへ にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ ブログランキング・にほんブログ村へ

昨日は保護者の会のスピンアウトグループ、フットサルの日でした。
午後からは雨が止み、18人集まって3チームで行いました。いつもは2時間のところ、なぜか今回は2時間半。1時間半過ぎたところで雨が強くなり、止む気配がないので終わりにしました。

その後は恒例の飲み会。
前回参加した一月の時は息子の入試の結果待ちでした。その直後に結果が出たので、OBで会えてなかった人に報告をしました。

60を越えている人も何人かいて、定年退職後にまだまだ学費のために再雇用で働いている話とかも聞けて、色々と参考になりました。
私は60で一旦リタイアして、65まではのんびり働きたいなと思っています。

まだ在籍中とはいえ、4月からはOB枠になります。

次回はちょうど午後からサッカーワールドカップ予選の日本戦の日なので、午前中にフットサルをして、午後からはメンバーが住んでいるマンションのパーティールームで観戦会ができないかと模索中です。

 

 

にほんブログ村 教育ブログ 算数・数学科教育へ にほんブログ村 受験ブログへ にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ ブログランキング・にほんブログ村へ

火曜日から2泊3日で、高校のクラスの5人で大阪へ卒業旅行へ行ってきました。
初日は朝8時に新横浜に集合し、今夜は22時ぐらいに帰ってきました。
前日は寝れないって徹夜してました。
かなり興奮状態だったのでしょう。
 
初日は万博公園と太陽の塔に行ってきたそうです。
2日目がメインで、USJに行ってきたそうです。
午前中は晴れていて午後から雨だったとか。
友達にせかされてフライングダイナソーに乗ってきたそうです。
人生初のジェットコースターで怖かったって。
 
朝は8時半から夜は9時半までずっと男どもだけで中にいたそうです。
 
3日目は、行きの新幹線の中で1人が忘れ物をして、その荷物が岡山駅に届いているということで岡山まで移動。
岡山城に寄って、在来線で新大阪まで戻る途中に明石駅で明石焼きを食べてきたそうです。
 
とても楽しかったそうです。
いいな。

 

にほんブログ村 教育ブログ 算数・数学科教育へ にほんブログ村 受験ブログへ にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ ブログランキング・にほんブログ村へ

広中先生が亡くなられました。94歳ですって。

 

広中先生は、今は算数オリンピックや数学オリンピックの主催者ということで有名ですが、

私にとっては中1の頃に出会った本をきっかけにいつかは先生にお会いしたいなと思っていました。

そして高2の時にその夢が実現したのでした。

 

以降、何度か先生とお会いする機会がありましたし、2人だけでお昼をご一緒させていただいたこともあります。

最近、友人が先生ご夫妻のところに伺ったときの写真を見せてもらい、お元気そうでしたのに。

 

 

ご冥福をお祈りいたします。

 

にほんブログ村 教育ブログ 算数・数学科教育へ にほんブログ村 受験ブログへ にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ ブログランキング・にほんブログ村へ

昨日は息子が6年間お世話になった学校の保護者の会の追い出し会でした。
奥さんと2人で参加してきました。
2軒目も多くの人が出席してくれ、なかなか盛大な会でした。
希望者は3軒目まで行ったそうです。
 
国立の結果が出そろってきて卒業式の時点では進路未定の人も多かったのですが、
職員室前には合格者の短冊が飾られていました。
1人で6つも7つも海外大学の合格を得ている人が複数名いたのは驚きました。
 
保護者の会に参加した方の息子さんの進路は今年もなかなか輝かしいものでした。
 
入学したのがコロナの初期の時期だったので、認知度に限られ保護者の会に参加した人数は一桁程度でした。
その中で東大が3人、科学大が1人いました。
他にも難関国立や、早慶とか。
驚きが東大や科学大に合格した息子さんたちは、塾が嫌いで(中学受験でもうおなか一杯なんだって)
学校の授業だけで合格したとか。
 
そうなんですよね。
各授業の先生作成のプリントをみると、なかなかレベルの高いことをやっているんです。
これまでのノウハウに基づいてプリントが作成されているので、いかにその授業を活用しつくすかなのです。
 
そんな話は、当然ながら昔から先輩方からも聞いていて、普段から勉強のことに限らず
いろんな情報交換ができたのも保護者の会に参加して得られたものでした。
 
保護者の会の活動に関して言うと、コロナで前半の3年間は活動に制限が入り、
毎月の定例会と、清掃活動ぐらいしか活動ができませんでした。
 
高校に入ってからは5類への移行とともに活動制限が外され、文化祭の屋台に参加したり
色々な活動ができました。
活動の時によく活用したビブスを卒業生の保護者向けに記念としていただきました。
(理由があってもう使えないため)

 

 

 

にほんブログ村 教育ブログ 算数・数学科教育へ にほんブログ村 受験ブログへ にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ ブログランキング・にほんブログ村へ

大学入試も国立の前期日程の結果が出て、ほぼ今年度の大学入試が終わろうとしています。
結果が良かった家庭、思うようにいかなかった家庭、それぞれでしょうが、お疲れさまでした。
我が家は、たまたま1月中旬に合格と内定通知を同じタイミングでいただけたので、
以降は落ち着いた日々を過ごすことができました。
もし、あのタイミングで内定通知がもらえていなければ
(その確率のほうが圧倒的に高かった合格順位でしたが・・・)

今週が国立の2次の結果を受けての辞退による繰り上げ待ちのピークのタイミングでした。

本当に紙一重でした。

 

大学に入学するとなると、入学金だけでなく、一人暮らしするとなると部屋の手配やら生活用品の購入。

入学式用のスーツや、学校の教科書やPCなど、1年目は想像以上に出費がありますね。

 

私の場合は、後期合格だったのでもう合格が分かった後はバタバタでした。

決まってから10日後には上京してました。

当時は、電話を引くのに生協で電話機を買ったら、他に電話加入権、約72000円が必要と言われびっくりしました。

電話をひくだけで10万円。

他に家電製品を色々と買ったら、アルバイトをしたりして貯めていたそれまでの貯金がほぼなくなってしまい、

慌てて6月ぐらいから肉体労働のアルバイトをしたことを思い出します。

 

今はPCは授業の必需品のようですね。

学校からおすすめ商品の案内が来ましたが、約20万円もするものだったので、もっと安いものを探せばいいのでは?

とも思いました。

けど、学校から求められるセキュリティやスペック、故障時の対応を考えるとおすすめ商品を購入したほうが何かといいだろうということでそれを購入することにしました。

 

一般の理系学生だと、相応のPCを準備するように言われるようですね。

 

スーツを購入して、息子とネクタイの練習をしました。

今でこそ手が結び方を覚えてしまっていますが、私も初めての頃は毎日とまどってました。

 

来週は、クラスの友達と大阪へ卒業旅行に行ってくるそうです。

私の時もクラスのメンバーで卒業旅行に行こうという話はあったのですが、

後期試験もあったし、ほぼ浪人も決まっていた感じだったので行きませんでした。

うらやましいです。

 

今日は、息子の学校の保護者の会で高3保護者の送別会です。

コロナもあって最初の3年間はなかなか思うような活動ができませんでしたが、

後半の3年間は文化祭の屋台なども含めていろいろと楽しむことができました。

 

にほんブログ村 教育ブログ 算数・数学科教育へ にほんブログ村 受験ブログへ にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ ブログランキング・にほんブログ村へ

昨日はブロ友さんと2人で飲みました。 
ブログでコメントをもらったことをきっかけに、会うようになり、もう8年ぐらいになります。
年に数回会うようにしていて、昨日もいつもの桜木町のお店で。
お昼の13時待ち合わせで、お店を出たのが21時。8時間飲んでました。

よくまあ話すことあるなあとは毎度思います。

うちは進路が決まっていますが、前期の結果待ちで、場合によっては後期の結果次第で最終的に進路を決めるそうです。


お店を出る時は私はそこまで酔っ払っていませんでしたが、今朝はさすがに少し二日酔い気味でした。

 

にほんブログ村 教育ブログ 算数・数学科教育へ にほんブログ村 受験ブログへ にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ ブログランキング・にほんブログ村へ

息子の高校の卒業式に参加してきました。


コロナ初期の入学で、入学式は前日に中止の連絡に始まり、どのイベントにも中止、延期、変更、のワードが常について回った世代です。

答辞でもこれらについて触れられていて、思わずほろっとしました。


式が終わると、保護者の会のボランティアメンバーが卒業式の撮影ボランティアで待機してくれていて、高3保護者メンバーで思い出のビブスを着て撮影。

これまでは撮る側でしたが、今回ばかりは撮られる側へ。その後は、子供達や家族での写真を撮ってもらいました。


家ではあまり学校の話はしないし、ムスッとしているのに、今日は友達に囲まれて満面の笑みの写真を撮ることができました。


卒業式後は10人ぐらいでお昼を食べで、ボーリング5ゲームしてきたそうです。


息子にとってはいい学校、いい6年間になったのではと実感できました。この学校に入ったおかげで保護者の会で親も楽しむことができました。


聞けば、すでに息子の代の大学合格実績は例年以上だとか。中3の時に、先生方がこの代はこれまでの中でも優秀と言っていましたが、本当だったよう。

東大の推薦合格も複数名、海外大学も複数名。その他にも多数。そして今年も東大に相当数がチャレンジしているそうです。


アメブロで交流があった方も同じ学校に入学し、秋にリアルで対面。その息子さんは中学受験でかなり苦労しましたが、部活でいい刺激となる友人と出会い自分の進路を切り開く事ができました。


息子もゲームがきっかけでしたが、防衛に対しての興味から進路を考えるようになりました。


どこの学校に行くかも大事ですが、どんな出会い、縁を大切にするか。


卒業式に同窓会長が出席されていましたが、その方は私の昔の上司でした。大学時代の先輩がこの学校の数学の先生をしています。


親子ともに縁を感じた学校でした。


通わせてみて、改めていい学校だったなと思える学校でした。

ありがとうございました。


息子が小4の中学受験の記録として始めたブログ。

中学高校編の最終話です。

 

にほんブログ村 教育ブログ 算数・数学科教育へ にほんブログ村 受験ブログへ にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ ブログランキング・にほんブログ村へ

今日は高3の息子の卒業式です。
私も奥さんも有給を取って出席してきます。 

思えば6年前の2020年、コロナが蔓延しかけていることを知らない中での中学受験を終え、気づくと世の中がなんか変わっているなと。
受験が終わったのに、塾の中学準備講座の開講がされず、中学の入学式前日には非常事態宣言で入学式は中止。それからは自宅待機で初めて半数づつで登校したのが6月。
学校行事が再開され始めたのが中2の秋から。
やっと以前に戻りつつあったのが中3から。

そんな中学時代を経て、高校へ進学。
でも成績は万年最下位グループの定位置。
いわゆる深海魚でした。

中3の時には、外部受験した方がいいのではないかと学校にも相談したが、そのまま進学することにしました。

成績の定位置は変わりませんでしたが、学校は楽しく通っていたようなのであれで良かったのかもしれません。

おかげで私達親も、この3年間は保護者の会での活動を通じて楽しませてもらいましたし。

息子は4月から周りの友人とは異色の進路に進みます。大学とはいえ、そのまま就職も決まっているルートです。

一般的には大学を卒業して就職したら親の子育てからの卒業だと思いますが、うちの場合はこの高校の卒業式をもって息子に関しては卒業式の日かなと思っています。

あんな成績でしたが、最後は本当によく頑張ったと思います。まさかこんな形で今日を迎えられるなんて正直、思ってもいませんでした。

昨日はスポーツクラブでの水泳の自主練を覗いてきましたが、クロールは息継ぎの仕方をマスターできたらなんとかなりそうな感じだったのは驚きでもあり、安心もありました。平泳ぎはまだまだみたい。
なんとか訓練にくらいついていって欲しいです。


では卒業式に参加して来ます。




にほんブログ村 教育ブログ 算数・数学科教育へ にほんブログ村 受験ブログへ にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ ブログランキング・にほんブログ村へ

2026年の東京科学大の数学は難化していると思います。
その中で問2は整数の問題に数列や空間図形の問題に見せかけておいて、実は算数の問題を抽象化した問題に見えました。
 

(1)の最初の式は公式集にも出ている、有名な「パスカルの三角形から当たり前!」ってしたい人もいると思いますが、コンビネーションの定義式から証明ですね。

 

(2)ですが、

x+y+z<8を満たすx、y、zの組み合わせを求めなさい

という問題だとしたら、算数や中学数学の問題です。

x+y+z≦7に問題を置き換えて解くという定石問題になります。

 

算数や中学数学と高校数学の間の大きな違いは

具体化から抽象化です。

抽象化の中で文字を使って場合分けをして、一般化にもっていくことが大きな違いだと思っています。

 

そう考えたら、抽象的な問題はまずは具体化して考え、そこにあるルールを見つけて一般化していく。

 

具体的なことを考えて、その延長線上にあるルールを見つける。

普段、日常生活の中でもけっこう無意識のうちにやっている考え方なのです。

 

そんな、ことを考えさせられる問題だと思いました。

 

受験生は解いている間はそんなことを考える余裕は決してないでしょうが(^^♪

 

にほんブログ村 教育ブログ 算数・数学科教育へ にほんブログ村 受験ブログへ にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ ブログランキング・にほんブログ村へ