Xを見ていたら、いつもフォローしている人が小5向けの試験問題を公開していました。
小5向けだから算数だと思ったら、方程式もあるしほぼ数学でした。
力のある生徒さん向けに先取り学習をされているようです。
 
 

そんな中で、この文章問題。

算数の比の問題です。

算数では比は大きな武器で、比を使いこなせるかが小6での大きな分かれ目になります。

いわゆるこれが入試問題レベルです。

この問題を小5で瞬殺できれば相当力があると言えるでしょう。

 

 

私なら、5+3=8,3+2=5,7+4=11の8,5,11を見て

8×2=5+11から合格者200人、不合格200×11/5=440人

受験者200+440=640人、640×5/8=400人 640-400=240人

合格者  男120人、女80人

不合格者 男280人、女160人

と出して、120+280:80+160=400:240=5:3でつじつまが合うので

志願者は男400人、女240人と答えを出すだけならこうやって解きます。

 

でもこれはたまたまなので、不合格者を⑦と④としたら

(120+⑦)×3=(80+④)×5から①=40とわかるので上記の答えを出すことになります。

 

方程式を使って入学志願者総数をxとおいたり、志願者の男女をx,yとおいて連立方程式で

解くよりも相当時短で解ける問題でした。

 

 

にほんブログ村 教育ブログ 算数・数学科教育へ にほんブログ村 受験ブログへ にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ ブログランキング・にほんブログ村へ

明日は母の日に比べて知名度がとても低い、父の日。
明日はおやじの会のフットサルサークルのフットサルの日です。
雨が心配ですが、午後はW杯サッカーの日本対チュニジア戦があるので、
午前中にフットサルをして、午後はメンバーが住んでいるマンションのパーティールームで
みんなで飲みながら観戦しようということになっています。
だから、明日は勝ち点3が欲しいな。
 
明日は朝から奥さんも行くことにしています。
みなとみらいエリアにあるマンションなので、ベランダに出ると眺めがいいんです。
ベイブリッジも見えます。
 
昔、そのエリアに高層マンションが建つことを狙ってスーパーを出店する話があって、
その出店資金を融資したことがあるのです。
そのスーパーはマンション住民の台所になっているので、明日はそこで食材の買い物です。
そういう点でも私にとっては親しみのある場所です。

 

にほんブログ村 教育ブログ 算数・数学科教育へ にほんブログ村 受験ブログへ にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ ブログランキング・にほんブログ村へ

日銀の中立金利が1.5%から2%ぐらいのイメージだから、今後もまだまだ金利引き上げはありそうです。

住宅ローンの変動型の最大のリスクは、「元利均等返済」の場合に、元金が減りにくくなることです。

元利均等返済は、元金と利息を合わせた毎月の返済額が一定です。

多くの場合、毎月の返済額の見直しは5年ごと、毎月返済額が増える場合は25%までとする「5年・125%ルール」があることが一般的で、金利が上昇しても、5年ごとの見直し時期までは毎月返済額は変わりません。

金利上昇局面では実額に表れないから認識しにくいかも。

金利が上昇すると毎月返済額に占める利息の割合が増える。一方で、元金の割合は減るため、返済ペースは遅くなる。

金利の上昇が急な場合などは、35年などの返済期間内に元金の支払いが終わらず、未払い利息が発生し、最後に一括返済を求められることがある。

変動金利の方はこのリスクは認識しておいた方がいいです。

 

にほんブログ村 教育ブログ 算数・数学科教育へ にほんブログ村 受験ブログへ にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ ブログランキング・にほんブログ村へ

日銀が政策金利を0.25%上げて、1%にしました。
ちょうど私が社会人になったころにやっと戻ったそうです。

 

 

そこで気になるのが住宅ローン金利。

銀行は間違いなく金利を上げてきます。

固定金利は毎月見直しますし、変動金利の場合は5年ルールがあるので一定期間は返済額は変わらず、

利息の支払いが先送りされてしまう感じになります。

 

住宅ローンの金利支払いは「残りの元本(残債)×金利」で決まります。

残債が多い返済初期ほど金利の負担が大きく、たとえば35年ローンの場合、

金利総額のうち約半分は最初の10年間に集中すると言われます。

 

2026年6月上旬時点で変動金利(メガバンク平均:1.082%)と固定金利(フラット35固定:3.21%)の金利差は2.13%と、過去最大級の水準に広がっています。

これだけの金利差がある以上、変動金利が多少上昇したとしても、最初の10年間は固定よりも低い水準を維持できる可能性が十分に考えられます。

加えて、市場関係者の多くは政策金利のターミナルレート(中立金利)を1.5〜2%程度と見ています。

現在の0.75%からの上昇幅はせいぜい0.75〜1.25%程度です。

 

したがって、あと2~4回の利上げが今後も想定されています。

少なくとも年内は1回、来年1回とか。

 

現在の2.13%の金利差が完全に埋まる可能性は低いのかな?

 

 

にほんブログ村 教育ブログ 算数・数学科教育へ にほんブログ村 受験ブログへ にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ ブログランキング・にほんブログ村へ

2026年4月29日にジーニアス、エルカミノ、早稲田アカデミーの3塾が「算数CHAMPIONSHIP」をベルサール渋谷ファーストで初開催していたそうです。
算数オリンピックの"前哨戦"として位置付けられた本イベントには、1,300人を超える小学生が参加し、大きな注目を集めたとか。

 

 

息子が小5の時は早稲アカに通っていたのもあり、SPICAがCHMPIONSHIPを開催しています。

今では、ジーニアス、エルカミノ、早稲田アカデミーの3塾で合同開催になったのですね。

 

 

エルカミの先生の、

問題には必ず出題者の意図があり、それを読み取る「メタ認知」の視点をもつことが肝要だと説く。作問者の視点をもつことで理解は一段と深まるという点は、多くの保護者に新鮮な気付きを与えていたようだ。

これが算数をゲームのように楽しむ醍醐味なんです。

早稲アカからは丸谷先生がパネルディスカッションに参加されたそうですが、丸谷先生は
当時はSPICAの先生でもあり、NN開成の先生でした。
 
SPICAの橋本先生の授業もピカイチでした。
 

 

にほんブログ村 教育ブログ 算数・数学科教育へ にほんブログ村 受験ブログへ にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ ブログランキング・にほんブログ村へ

ローソンで鉄骨飲料を見つけました。
復刻版とのことで。
鉄骨飲料のCMご存じですか?
1989年ごろ、鷲尾いさ子さん、仲村トオルの奥さんがCMに出て、かなり流行りました。

 

 

ローソンでやっている51%増量チャレンジ。

チーズケーキ2種類にシュークリーム。

 

 

にほんブログ村 教育ブログ 算数・数学科教育へ にほんブログ村 受験ブログへ にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ ブログランキング・にほんブログ村へ

久しぶりに数学ネタで。
「中学受験どっちがどっち」は算数や数学の参考書を紹介している動画です。
今回は、私も持っている「チート解法で大学受験も楽勝」を紹介しています。
かなり難易度は高めで、「入試数学の掌握」レベルです。
 
本書は、高校数学の問題に対する普通のオーソドックスな解法、いわゆる正攻法と対比させる形で、奇抜な解法や裏技、大学数学や専門的な数学を用いたオーバーキル的な解法などを扱う。単に具体的な問題を解くだけではなく、それを通して高校数学や大学受験数学の背景にある本質を大学数学やより専門的・学術的な数学の観点から俯瞰し考察することを目指す。特に入試問題に関しては作問するのはマジもんの数学者であるから、大学数学を出題背景とする入試問題もかなり多く存在する。背景を知っているのと、知らないのとでは、答えの予想や解法の見通しの付きやすさが大きく異なるので、大学受験生を知っておいて損は無い。
 

 

高校数学では習わない「ロピタルの定理」、「テーラー展開」、「マクローリン展開」、「チェビシェフ多項式」を使うと瞬殺だったりします。検算するのに知っておいて損はないと思います。

 

ロピタルの定理を使うときの注意書きとか、作者は数学専攻なのでかなり厳密に説明している
ことを右側の畠田さんが(京大理学部出身)この本をすごくうれしそうに紹介しています。

 

また、東大で頻出の通過領域問題は「順像法」か「逆像法」を使うことが王道ですが、「包絡線」を使うと楽な場合もあります。これらも、月刊誌の「大学への数学」では触れられている内容ですが、裏技としてまとまった書籍になっているのは初めて見ました。

 

この本の中では、過去の開成の問題をマクローリン展開を使って解く方法やバーンサイドの補題によるアプローチが紹介されています。

過去にこの本が出る以前に私が記事に挙げていました。

 

 

 

 

 

にほんブログ村 教育ブログ 算数・数学科教育へ にほんブログ村 受験ブログへ にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ ブログランキング・にほんブログ村へ

もともと政治や選挙ニュースが好きということもあって最近は選挙ドットコムちゃんねるを見て、政治を勉強しています。

今野氏が朝日新聞記者の時から見ていますが、フリーになってからはさらに気兼ねなくコメントされていて、面白いし勉強になります。

村山談話と河野談話の違いも初めて知りました。


あと、魚屋のおっチャンネルも。

萩生田氏との対談は見ものでした。


 数学のYouTube は面白そうなもの以外はほぼ見なくなりました。

 

にほんブログ村 教育ブログ 算数・数学科教育へ にほんブログ村 受験ブログへ にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ ブログランキング・にほんブログ村へ

今日はスペースXの上場日。
公開価格は1株135ドル(約2万1600円)。
スペースXは約5億5555万株を新規発行し、そのうち約1481万〜1851万株を日本国内で募集。
 
ものは試しと、申し込みをしたら3株当たりました。
初値はいくらになるんだろうか。

にほんブログ村 教育ブログ 算数・数学科教育へ にほんブログ村 受験ブログへ にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ ブログランキング・にほんブログ村へ

昨日、夕方移動で熊本へ来ています。
福岡空港経由で九州新幹線に乗って、着いたのが22時。飛行機が混雑で遅れたので、移動で疲れました。

朝から新幹線で移動して、さっき面談を終えてこれから横浜へ戻ります。
1時間に1本しかないので、駅で時間を潰してました。時間が来たからホームに上がると、乗る予定の新幹線の掲示がない!

どうやら検索した際に乗る新幹線の駅を間違えて、朝乗った駅の時刻表を見てました。
もう1時間待たないと。。。

幸い、飛行機は遅い時間にしていたから、どこで待つかの違いですが、どうせなら博多駅か福岡空港で待ちたかった。。。

昨夜の夕食の駅弁です。



 

 

 

にほんブログ村 教育ブログ 算数・数学科教育へ にほんブログ村 受験ブログへ にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ ブログランキング・にほんブログ村へ