マークいろいろ | 臨時急行「だいご」の乗務日誌

臨時急行「だいご」の乗務日誌

ご乗車ありがとうございます。臨時急行「だいご」です。行き先はその日次第。

鉄道を始めとした乗り物や、日々の雑感、愚痴、どーでもよいこと等の備忘録です。

只今絶賛不定期運行中です。

ふ先日、阪急に乗る機会があり、12月17日のダイヤ改正を告知する看板やら何やらで賑やかなので、ちょっと撮り鉄して来ました。

ダイヤ改正の看板の色は各線で異なるのは、それぞれのラインカラーだそうです。


神戸線 9000系9000F

神戸線はブルー。


宝塚線 1000系1015F

宝塚線はオレンジ。


京都線 3300系

京都線はグリーン。


京都線 1300系1315F

京都線はこの他にも紅葉シーズンに付ける『もみじ』。


京都線 9300系9303F

今回の改正で種別が『快速急行』から『準特急』に変わるので、こちらも記録しておきます。


宝塚線 8000系8004F

登場時の姿に復刻された男前がやってきました。


額縁スタイルに前面窓下のシルバーの帯がカッコいいです。


私の子供の頃の阪急と言えばこの『H』マーク。

阪急の車両に必須のマークです。


ちょっと昔に見られた光景を今でも見られる幸せ。

懐かしいですね。


神戸線 1000系1008F

ミッフィー号が入線してくると、この場所だけ女性が群がり、一斉にスマホを向けます。


こちらは神戸線西宮北口。
特急待ちの間にもスマホを向ける乗客が続々と。


ミッフィーがしっかりと前方を注視しています。