どうも。
実はわたし、
まだ『満ちてゆく』MVの
スクショまつりをしておりません。
ちょっと爆風も落ち着いたみたいなんで
そろそろやっとこうと思っとります。
が、先にこれだけちょっと
書かせといて。
以前の投稿で👇
画面の幅が
描く時代ごとに変えてあることに気づいて
書かせてもろうたんじゃけど
その後MVをみとって、
幅だけじゃのうて
縦も違うがな、と気づきました。
要は比率が違う、言うことです。
テレビの画面が
アナログ時代とデジタル時代で違うみたいなやつ。
この縦横の比率を
『アスペクト比』というらしい。
これがやはり気になったんで
ちょっと調べてみました。
なお、スクショを定規で測るという
超アナログな方法で調べましたんで
正しいかどうかはわかりません。
🍃🍃🍃
まずこちら
少年時代
このときのアスペクト比は
どうやらアナログテレビと同じっぽい。
次にこれ
リーマン時代と現代っ子時代
この2つは
どうやらデジタルテレビと同じっぽい。
これがYouTubeの基本サイズらしい。
ナイスミドル時代
こちらはどうやら
映画のスクリーンと同じっぽいです。
最後に
オープニングとオジイ時代
どうでしょうか?
わからんものもあったんじゃけど
なんとなく興味深い結果出たと思わん?
少なくとも少年時代が
アナログテレビと同じというのは
明らかに懐かしさ、エモさを
表現するのに使っとると思えます。
実は、アスペクト比の違いに気づいた時
以前、山田智和監督が
『関ジャム』にご出演時に
米津玄師さんの
『Lemon』のMVを
いつの時代にも変わらない
普遍性を持たせるために
アスペクト比を
1:1の正方形にした
と話されとるのを思い出しました。
山田智和監督は
画角にこだわる人なのかもしれませんね。
ぜひ山田監督の解説を聞いてみたいところです。
ほかのMVもざっと確認したところ
YouTubeの基本サイズ
Workin' Hard
花
映画スクリーンサイズ
何なんw
もうええわ
キリがないから
帰ろう
へでもねーよ
きらり
燃えよ
まつり
damn
grace
別のサイズ
優しさ
旅路
という結果になりました!
意外とYouTube基本サイズ(フルサイズ)
って少ないんじゃな。
🍃🥑🍃🥑🍃
さて、それでは昨日のインストを
見ておきましょう!
当然明るくしました!
藤井風、暗い画像上げがちなんで
明るく加工するのは、もはやファンの嗜み♡
曲はマライアキャリーらしい。
えーい!
セクシーすぎるんじゃいwww
🍃🥑🍃
ん?虹?
見えんけど?
……は!もしかして心のキレイな人にしか
見えんやつ?www
なぜだかときめきます。
何したらこんなにゴミがつくん?