インストとアスペクト比 | 岡山に住んでない岡山人のブログ(ほぼ藤井風くん)

岡山に住んでない岡山人のブログ(ほぼ藤井風くん)

基本的に藤井風ファン。周囲に風民がおらんので、こけぇ書いてしゃべった気になるためのやつ。

どうも。




実はわたし、
まだ『満ちてゆく』MVの
スクショまつりをしておりません。

ちょっと爆風も落ち着いたみたいなんで
そろそろやっとこうと思っとります。

が、先にこれだけちょっと
書かせといて。

以前の投稿で👇

画面の幅が
描く時代ごとに変えてあることに気づいて
書かせてもろうたんじゃけど
その後MVをみとって、
幅だけじゃのうて
縦も違うがな、と気づきました。

要は比率が違う、言うことです。
テレビの画面が
アナログ時代とデジタル時代で違うみたいなやつ。
この縦横の比率を
『アスペクト比』というらしい。

これがやはり気になったんで
ちょっと調べてみました。
なお、スクショを定規で測るという
超アナログな方法で調べましたんで
正しいかどうかはわかりません。


🍃🍃🍃


まずこちら
少年時代

このときのアスペクト比は
どうやらアナログテレビと同じっぽい。


次にこれ
リーマン時代と現代っ子時代


この2つは
どうやらデジタルテレビと同じっぽい。
これがYouTubeの基本サイズらしい。


ナイスミドル時代

こちらはどうやら
映画のスクリーンと同じっぽいです。


最後に
オープニングとオジイ時代


これがようわからなんだ。
どなたか詳しい方おられませんか?


どうでしょうか?
わからんものもあったんじゃけど
なんとなく興味深い結果出たと思わん?

少なくとも少年時代が
アナログテレビと同じというのは
明らかに懐かしさ、エモさを
表現するのに使っとると思えます。

実は、アスペクト比の違いに気づいた時
以前、山田智和監督が
『関ジャム』にご出演時に

米津玄師さんの
『Lemon』のMVを
いつの時代にも変わらな
普遍性を持たせるために
アスペクト比を
1:1の正方形にした

と話されとるのを思い出しました。

山田智和監督は
画角にこだわる人なのかもしれませんね。
ぜひ山田監督の解説を聞いてみたいところです。


※ちなみに『青春病』MVは
『満ちてゆく』には使われとらんアスペクト比でした。なんそれw


ほかのMVもざっと確認したところ

YouTubeの基本サイズ
Workin' Hard

映画スクリーンサイズ
何なんw
もうええわ
キリがないから
帰ろう
へでもねーよ
きらり
燃えよ
まつり
damn
grace

別のサイズ
優しさ
旅路

という結果になりました!
意外とYouTube基本サイズ(フルサイズ)
って少ないんじゃな。


🍃🥑🍃🥑🍃

さて、それでは昨日のインストを
見ておきましょう!

当然明るくしました!
藤井風、暗い画像上げがちなんで
明るく加工するのは、もはやファンの嗜み♡



拡大しても画質悪いからよう見えんな。

曲はマライアキャリーらしい。


えーい!
セクシーすぎるんじゃいwww


🍃🥑🍃



ん?虹?
見えんけど?
……は!もしかして心のキレイな人にしか
見えんやつ?www


見下ろす系、ありがとうございます🙏
なぜだかときめきます。

けど……

何したらこんなにゴミがつくん?