藤井風聖地巡礼旅(宮崎編)① | 岡山に住んでない岡山人のブログ(ほぼ藤井風くん)

岡山に住んでない岡山人のブログ(ほぼ藤井風くん)

基本的に藤井風ファン。周囲に風民がおらんので、こけぇ書いてしゃべった気になるためのやつ。

どうも。





だれも興味はなかろうけど、

そろぼち

先日の宮崎巡礼旅の報告を

していきたいと思います。



あれは11月頃じゃったかな?

旦那が急にこう言い出しました。


どっか行きたいなぁ

行きたいとこない?


覚えとられるじゃろうか。

以前、高知に旅行したときのことを。



良かったら☝どうぞ♡


あの時も急に


そうだ、高知に行こう!


と言い出した旦那が、今度は


そうだ、どっか行こう!


と言い出しましたw


息子 : 別に行きたいとこないけどー?

わたし : いつ?何泊?

旦那 : いつか3連休のときに

わたし : いつかっていつよ?

旦那 : いつでもみんな行けるときで


相変わらずざっくりした提案に

相変わらず行きたいところのない人々w

しばらく相談したけど

まったく行き先が決まらんのんで

またまたわたしが言うてみました。


藤井風の巡礼でよかったら

宮崎か群馬に行きたいけど?


旦那の返事は


年内は無理だし

年明けすぐも難しいから

早めに行くとしたら2月の3連休。

寒い時期だから宮崎のほうがいいな。


宮崎決定!


ほんま簡単www

そういうわけでまたまた

家族で巡礼することになりました〜!



🍃🍃🍃🍃🍃



ホテルだけはその時に予約したものの

本格的に計画を始めたのは

1月になってから。


風はどこへ行ったの?

高千穂とー、青島とー……。

移動距離がかなりあるな。

これ、それぞれの滞在時間は

どのくらいかかるの?

うーん、わからんなぁ。

一度だけSNSでやりとりさせてもろうた人が

確か行っとったはずじゃから

ちょっと聞いてみようかな。


こうして

ほんとにご挨拶しかしたことなかった方に

おおよその所要時間を教えていただいたのでした。

その節は大変お世話になりました🙏


教えていただいた結果、

前情報もねぇ状態で

写真撮影スポットを探しながら巡るんなら

お馬さんとお猿さんは遠すぎて

無理があるけん諦めよう

ということになったんよ。


……が、こないだの投稿にあるように 



猿のとこにも行ってきたで!

諦めとったとこになんで行けたんか

そこらへんの事情もまた

詳しくは後日書きますね!!



🍃🍃🍃🍃🍃



🍃1日目🍃


愛媛からフェリーで九州に渡ります。



2時間半ほどの船旅。
展望席でのんびりしとるときに
ふとスマホに呼ばれた気がして開いたら……


トイレの風さん来とるがな♡
なぜ『トイレの風さん』なのかは👇こちら

幸先のえぇ旅のスタートになりました。



🍃🍃🍃🍃🍃



大分の臼杵港に到着して

まずは高千穂へ。


事前の家族会議で

①藤井風撮影スポット

②みんなが舟に乗るとこ

の2つは見に行きたいねぇ、

という話はしとったんじゃけど

地図を見てもさっぱりピンと来んで結局

行ったらなんとかなるやろ

になりましたw


まずは風スポットから先に行きます!

(家族よ、ありがとうw)



🍃天岩戸神社🍃

(西本宮)



公式サイト👇


風くんが撮影しとったところで
はっきり場所を把握しとったのは
天安河原(あまのやすかわら)
というところだけ。
問題はネコちゃんの写真………。


ムズ……。

ん?でも風くんの向こうにある木、
鳥居っぽいな?
で、その向こうは参道っぽい舗装しとるな?
ほんなら
鳥居をくぐったら振り返ればええんじゃね?



あった!

この旅の最難関かと思われたスポットが
秒で見つかりましたw
天はわたしに味方しとるぅ♡



細かいとこは気にせんとって!
何枚も撮りょーったら
えー?まだ撮るの?
もう恥ずかしいんだけどぉ
って2人が言い出すんで……。


さて、このあと神社を参拝させていただいたんじゃけど、
詳しいことは先ほど貼っておいた
公式サイトをご覧ください。

天照大御神がおこもりになられたといわれる
洞窟が御神体として祀られていて
そちらを拝むには
案内をしていただく必要があります。
無料ですし、
とにかく神秘的で
スピリチュアルには無縁のわたしも
ビシバシなにかを受け取った感じがしましたんで
せっかく行かれるなら
そちらに参加されることをおすすめします🙏







え?
まだ始まったばっかりじゃけど
長くね?

…てことで今日はここまで。

ちなみにあのネコちゃんは
探してもおらなんだけど


帰り道で一応ネコは見たw


※いつもながらわたしのブログは
細かい場所などは載せていないことが多いです。
撮影スポットの目印、所要時間など
お知りになりたいことがあれば
コメント欄でもDMでも気軽に尋ねてくださいね。