ティックトックが…… | 岡山に住んでない岡山人のブログ(ほぼ藤井風くん)

岡山に住んでない岡山人のブログ(ほぼ藤井風くん)

基本的に藤井風ファン。周囲に風民がおらんので、こけぇ書いてしゃべった気になるためのやつ。

どうも。





風くんのティックトックが

昨日から

悲しいことになっとります。


藤井風公式ティックトック👇



まず、このように

楽曲の提供が終了しました👇





昨日の昼頃まではこんな感じじゃったんよ。
👇👇👇



こんな感じで、
シングル全曲のほか
HEHN、LASA収録曲全てが提供されとりました。

それが使用できんなりました。

次に


これは一部じゃけど
提供された楽曲を使用しとった動画の
音声が消されました。

残念過ぎる…

なんでこんなことになったかいうことじゃけど
風くんが所属するユニバーサルグループと
ティックトック社の間で
話し合いが上手くいかず、
契約更新されなかったのが原因みたいです。

こちらが
一昨日ユニバーサルグループから
リリースされた情報です。


ざっくりいうと

ユニバーサルグループは
色んなプラットフォームと契約をしとるけど
ほかのプラットフォーム(たぶんYouTubeやらFacebook、インスタなど)と比べて
ティックトック社は
アーティストへの報酬があまりにも少ない。
また、近年AIの急激な進化で
アーティストの価値が脅かされとるが
その対策が十分でない、
またその他不適切な投稿への効果的な対策が
全く出来ていない。
なので、ほかのプラットフォームと同等の
レベルの対応をしてほしいと契約更新時に申し入れたけど
全然受け入れてもらえなんだ。
なのでティックトックが
非常に重要なコンテンツだとは理解してるけど
アーティストを守るために
契約更新しません。
その期限が1月31日です。

ということらしいですわ。


これをその1月31日の夜に見つけまして、
どうなるかわからんけど
もしかしたら
風くんの投稿が消えるか
音が消えるかもしれんよ。
と風友に連絡しました。

わたしも改めて全部スクショし、
楽曲を全部聴き、
動画をすべて保存してあるか
確認してから寝ました。

おそらく楽曲提供は
すぐに中止されるじゃろうけど
日本時間じゃねぇはずじゃから
ユニバーサル本社がある
アメリカ西海岸の時間かな

などと思うとりましたが
朝なんにも起きとらんのを確認して
お昼休みにも見て。
その後すっかり忘れておりまして……

夕方に風友から
楽曲消えとるぞ〜
とラインをもらって慌てました。
何時に消えたんじゃろう?


ところで音声が消えた動画を見ると


こんなふうに
「著作権の制約のため楽曲が削除されました」
と書いてあります。

これはもちろん
ティックトックへの楽曲提供が停止されたからじゃけど
ほんならなんでこれは消えとらんの?
と思うのがこれ👇


「花」MVの切り抜き動画。
これが消えとらん理由は
矢印のとこ見てもろうたらわかるけど
楽曲提供されとったやつじゃなくて
オリジナル楽曲を使うとる形にしてあるから。
オリジナル楽曲使用のときは
右下でアイコンがくるくる回ります。
※2/4再度確認したら消えてました!
逃れられんかったもよう……


逆になんでこれ消えたん?
と思うこれをみると


この動画は風くんが
♪Workin' Hard Workin' Hard
と歌うて足踏みして手を叩く、
という動画じゃけど
矢印んとこに
藤井風 Workin' Hard-(3)
と出とる。
この音源👇な!

つまり実際は音源を使用しとらなんだにもかかわらず、
使ったテイにしてあった、ということになる。
で、音が消されてしもうた……。


ここで最大の疑問。


ガーデンは音源を使用しとるのに
なんでか残っとる。(2月2日7時現在)
これは……
理由はわからんけど
たまたま消えなんだ、ということじゃろう。
そのうち消えるかもしれません。


「死ぬのがいいわ」
がティックトックから
広がっていったから、
こういうことになって
ものすごく残念じゃけど、
アーティストを守るため
というユニバーサルさんの決定も
仕方ないことじゃと思うんで
この先どうなっていくか
見守って行きましょう。

とりあえず保存したやつで、
アメブロの著作権に触れんやつ置いとくね。





🍃🍃🍃🍃🍃


さて、最後にこちら報告しときます。


“何なんw”って何なん
100万回再生超えました!

て、65も超えとるがな。
おいおいじゃ〜。

先日お話したように 

わたくし毎日2回、

この動画を最近見とります。


1月28日にあと1000を切りまして…



おとといの夜8時45分ごろあと100を切って…


昨日朝、動画を1回見たときには
まだ余裕があったんで、
仕事終わったら見よう
と思うとって忘れとりましたw

きっと昨日の夕方5時とか6時とかに
超えたんじゃと思います。

なんか最近わすれるばっかりするわぁ。
とにもかくにも

おめでとうございます💐