関ジャム『2023年マイベスト10曲』 | 岡山に住んでない岡山人のブログ(ほぼ藤井風くん)

岡山に住んでない岡山人のブログ(ほぼ藤井風くん)

基本的に藤井風ファン。周囲に風民がおらんので、こけぇ書いてしゃべった気になるためのやつ。

どうも。





まずはご報告♫




🌼👕🌼👕🌼👕🌼👕🌼👕🌼👕🌼
メールが
来たでぇ!
🌼👕🌼👕🌼👕🌼👕🌼👕🌼👕🌼

土日祝はStoreが休みのはずじゃのに
チームのみなさん、
働いてくれちゃってましたぁぁぁ!!!

ということで
明日、フーディが届く予定です。
楽しみ♡



🍃💿🍃💿🍃💿🍃


さてほんなら関ジャムの話するで。

先週から2回に渡って
毎年の恒例企画、

プロが選ぶ
2023年マイベスト10曲

が放送されました!


2020年版のこの企画で
蔦谷好位置さんが『優しさ』5位に、
いしわたり淳治さんが『何なんw』2位に、
川谷絵音さんが『罪の香り』1位に選んで
選者全員が同じアーティストを
初めて選んだということで
話題になったんじゃったんよな。

放送は2021年1月じゃったけど、
このとき旦那が放送を見ながら
藤井風って知っとん?
て言うたから
知っとるよ、岡山の子やろ?
なんか岡山弁で歌うとるいうから
YouTube見たことあるわ
いうて答えたのは覚えとるんじゃけど
まだファンじゃなかったから
横からチラチラと見ただけで
ちゃんと見てなかったんよ…。

あのときに番組をちゃんと見とったら
もう少し早く沼っとったかもなw


🍃💿🍃


さて、今年の選者は
  • 作詞家のいしわたり淳治さん
  • 音楽プロデューサー蔦谷好位置さん
  • アーティスト川谷絵音さん
の3人。

なんと、2020年のあのときと
同じ3人じゃねぇか!

これは期待できるわぁ♡


まずは先週の放送では
それぞれの5位までが発表されたんじゃけど
いしわたりさんが
『Workin' Hard』6位に選んでくれとりました。

選出理由👇👇👇

「あなたは頑張っている」といったフレーズは
一般的には癒しのメロディーの上で
優しく歌われるような言葉でした。
“働く”という頑張る曲を書くのが難しい中
それをクールなビートの上で
「You've been workin' hard」と歌うことで
「あなたな頑張って働いている」と
しっかり“仕事”にフォーカスした歌になり
今の時代の“頑張る歌”を書くことに成功していて
その瞬間
時代を捕まえたように聴こえました。


作詞家さんじゃからもちろん歌詞に注目。
『時代を捕まえた』か。
今どきの新入社員に声を掛けるなら
頑張れ、じゃのうて
頑張っとるね、のほうが
やる気を引き出せるもんな。
え?そういう話じゃねぇって?

そんなことより
タケノコ削る風くんや
お茶娘の風くんが
お茶の間に流れたのが面白かったわw



🍃💿🍃


さて、そして昨日の放送で

絵音さんが『花』
1位に選んで
くれました!

うん、まぁ先日のインタビュー記事を見て
そうじゃろうとは思うとったけどなw

そのべた褒めの記事👇


聴いた瞬間にコレだ!
と思うたという絵音さん。
とにかく絵音さんは藤井風を
リスペクトしまくっとる♡

今回の選出理由は👇👇👇

2023年1番のポップソングです。
シンプルな言葉しか使っていないのに
どんどん深くなっていく歌詞。
「しわしわに萎れた花束」は
完全に藤井風構文。
いつも子どもでも分かる擬態語や
擬音語がお洒落なメロディーに乗っているが
藤井風だから出来ること。
他の人がやれば
たちまちダサくなってしまう。
針の穴を通すような言葉と
メロディーの組み合わせの妙には
唸るしかありません。

はい、べた褒め〜♡

風くん本人が英訳しとることを紹介してくれて、
そんで日本語の歌詞の意味がわからんとこを
英訳読んで理解するとか
それ、わたしらがやっとるのとおんなじじゃがw
なんか急に仲間意識でたわw

とにかく
歌詞の素晴らしさを熱く語ってくれて
最後には
この曲で救われた人が
いっぱいいると思う
とまで言うてくださった。

とにかくガチファンなのは
よぅわかりましたw
ありがとうございます🙏


で、今回はお茶の間に
『花』MVのイケ風が流れちゃいました。
しかもまあまあ長く!

やだぁ♡
またファンが増えちゃうじゃーん♡♡

映像をみながら思わず蔦屋さんが
画が持つなぁ 
言うたの、聞き逃さなんだでぇwww



ということで

プロが選ぶ
2023年マイベスト10曲

いしわたりさん
6位 『Workin' Hard』

絵音さん 1位 『花』 

という結果でした!


🍃🍃🍃🍃🍃


最後にこれだけ言わせてw

風くんのインストの
オトン様の若かりし頃の写真が
あまりに風くんに似とったから
もしかしてGoogleフォトさん
間違えたりせんかなぁ?と思うて
見に行ってみたけど


さすがGoogleフォト……
間違わんなぁ。
てか、「藤井三男」て顔登録しとってごめんなさいw
せめて「さん」をつけなさいwww