『満ちてゆく』あれこれ | 岡山に住んでない岡山人のブログ(ほぼ藤井風くん)

岡山に住んでない岡山人のブログ(ほぼ藤井風くん)

基本的に藤井風ファン。周囲に風民がおらんので、こけぇ書いてしゃべった気になるためのやつ。

どうも。




昨日はほんまに

沸きに沸いた風界隈じゃったなぁ。


わたしもとりあえず第一報だけ

ブログに書かせてもろうたけど

その後、仕事から帰ってから

少しずつ情報を見させてもろうとります。


もう1回貼っちゃうw

映画公式インスタグラムです。



映画のポスターのキャッチコピーが

それでも人は恋をする

素敵♡
でも藤井風からぼっけえ遠い!www

ただ、映画のテーマは恋愛ではあるけど
この世に永遠なんてものはなくて
それでも藻掻きながら生きていく
という事のようなんで
そこはまさに藤井風じゃなあと
思うたりもしています。

さて、映画の原作は
川村元気さんとおっしゃる方で
コメントを出してくださっとりました。

リアルサウンドの記事です👇


失礼ながら存じ上げんかったんじゃけど
経歴を見るとすごい方のようで。
しかもこの映画の原作の小説、
『四月になれば彼女は』は
ベストセラーじゃそうで…。

風活で手一杯で
世間のことを知らんすぎると反省しましたわ。

で、川村さんのコメントからは
同じ「文章を書く者」としての
リスペクトが感じられますね。
風くんの書く歌詞の本質を
見事に端的に言葉にしていただいておりました。

Xの投稿も貼らせていただきます。

 

風くんは原作を読み、

小さな教会で映画を観た後に

一気に書き下ろした、

と書いてあります。


なんでわざわざ教会で

観る必要があったんじゃろうか?


その理由は

風くんに聞かんとわからんことじゃけど

ドラマ『いちばんすきな花』に

《憂い》が必要じゃったように

この映画には《祈り》が必要じゃと

感じたんじゃ無いかな。


彼にとっては《祈り》

あまりにも日常じゃから

教会という、《祈り》を集約させたような場所に

あえて身を置くことによって

改めて《祈り》を強く意識したかったんかもしれんな、と思うたりしました。


あ、ぼっけえ適当なこと言うとるよwww



🍃🍃🍃🍃🍃



さて、映画公式インスタの動画を

耳をすませて聴いてみました。


大好物の

オンパレード

じゃがぁ!


まず、日本語

これBBAには意外と大事w

歌いやすい!


次にバラード

典型的な日本人の中年なんで

バラード大好き♡


それからフェイクどっさり。

そんでもって声重なりまくり。

どこ歌えばええんかわからんやつ!

こういうのが大好き!


『燃えよ』のTeaserが

あまりにも好きなんじゃけど

『満ちてゆく』もぜひTeaserを出してもろうて

サビの裏側の声、

たっぷり聴かせてほしい!!


あ、『燃えよ』Teaser、
あとちょっとで100万回再生なんよ。
このうち800回はわたしじゃと思うw
てことで貼っとくね。聴いて♡



ほんならポンコツの耳が

セリフ邪魔じゃのぉ…と

バチあたりなことを思いながら

聞き取った歌詞を書いてみます。



走り出した午後も

重ね合う日々も

避けがたく全て終りが来る


あの日の煌めきも

淡い


満ちてゆく

枯れてゆく空も

荒れてゆく空も

僕らは愛でてゆく


ah

何もないけれど

全て差し出す

満ちてゆく



むむむ………

一部わからんなぁ。

みなさん聞き取れましたか?



あ、そういえば最近の曲は

432ヘルツばっかじゃけど

やっぱりこれもそうなんじゃろうかな?



p.s.

もう何ヶ月も藤井風アプリから

通知がこなんだんじゃけど、

昨日久しぶりに通知がきました!

40分くらい遅れとったけど

来たこと自体が嬉しすぎたんで

ご報告しときますw


今の気持ちはこんな感じ👇


画質悪くてすんません🙏