ごじから男 | 大道芸人さっちゃんの 『しあわせひとしずく』

大道芸人さっちゃんの 『しあわせひとしずく』

島根県松江市在住
大道芸人さっちゃんの
あんなことやこんなこと。

相変わらずのジメジメ。

一体いつになったら爽やかに晴れるんだろうか。

 

除湿器のタンクがすぐにいっぱいになっちゃうよ。

 

 

 

そんなどんより空気にやられたのか

風邪とかではないのに咳が止まらない。

 

 

いつも応援ありがとうございます。

 
はじめましての方は
 
大道芸依頼等は
 

 
ちょっと告知。
いつものように「告知」ジャンルには入れずにおきます。
なんかまだあんまり自分の中でイメージができていないから
ちょっとだけ告知にしときます。
 
明日13日(土)は
イオン日吉津店にてパフォーマンス。
おそらく昼頃からウロウロしている不審者がいたら多分私です。
とは言っても、詳細も行ってみないと分からない感じなのです。
 
というのも、それは・・・
 
選挙啓発に一役買うことになったからです。

 

私が選挙啓発に呼ばれるなんて世も末、そんな時代が来ることを誰が予想できたでしょうか。

 

そんな時代もあったねと

いつか笑える日が来るのでしょうか。

 

 

そして明後日14日(日)は

米子ホープタウンでのイベントに参加。

 

 

今回で第3回目。

第1回目もお声がかかり参加したのですが、昨年は別のイベントに出演だったため参加できず。

 

ホープタウン店内の様々なところで

ミュージシャンや漫才、マジックなどが披露されるという奇想天外なイベント。

 

第1回目の時は野菜売り場の前でも大道芸しました。

第1回目に参加した時の様子

 

今年はどんな面白いことが待っているのでしょうか。

 

13時頃から売り場が賑やかになる予定です。

買い物しながら楽しんでくださいね。

 

 

さてちょっと告知をしたところで

 

恒例のどうでもいい話。

 

これだけ携帯やPCが普及してくると

手書きで文字を書くことが減りますよね。

 

字の下手な人も増えているそうな。

ちなみに私は控えめに言って美文字です(笑)。

 

そして文字の変換などを間違えたりすることもよくありますよね。

 

先日『携帯』って打ち込んだつもりで違う文字を打ち込んでいました。

しかも見たことない漢字。(後出します)

 

そこで今日は「携帯」の打ち間違いで考えられる他の熟語についてみていこうと思います。

 

子供の頃からこの手の言葉遊びは好きでした。

今でもこういうのをきっかけに意味を調べたり、楽しいね♪

今日のタイトルは「誤字や脱字からも学ぶ男」の略です。

 

高田純次さんではありませんよ(笑)。

 

PCで打ち込もうと思えば【KEITAI】と打つわけですが(ひらがな入力は違うけどね)、一文字抜けると全然違う言葉になるんですよね。

まぁ当たり前なんですけども。

 

以下いろんなところからコピペしてるので、フォント等細かいところは気にしないでくだされ。

 

 

①最初の「K」が抜けたパターン

永代(えいたい)

〔「えいだい」とも〕
長い年月。永久。とこしえ。
「永代供養くよう」「永代経」の略。
 
Kが抜けるだけで急に仏教な感じがします。
 
②二文字目の「E」が抜けたパターン

期待(きたい、英:expectation)とは、何らかのことが実現するだろう、と望みつつ待つこと[1]。また、当てにして待つこと[2]

期待する気持ちのことは「期待感」と言う。期待どおりにならないことを「期待外れ」と言う。

私は期待を裏切らない男でありたいとは思っている。
 
③三文字目「I」が抜けたパターン
前述した知らない熟語がこれ。
懈怠(けたい)
 なまけること。おこたること。怠惰。「懈怠の心が生じる」仏語。善行を修めるのに積極的でない心の状態。精進 (しょうじん) に対していう。
 
ほら知らない単語だったでしょ?
④四文字目「T」が抜けたパターン
敬愛(けいあい)
尊敬し、親しみの心を持つこと。
「敬愛の念」「敬愛する恩師」
そういえば鳥取市にそんな高校もあった気がします。
 
⑤五文字目「A」が抜けたパターン
景致(けいち)
自然のありさまやおもむき。風趣。
 
これもあまり見かけない言葉ですよね。
 
⑥六文字目「Ⅰ」が抜けたパターン
圭太(けいた)
 
 
 
え~と。
 
 
・・・・・・誰?
 
 
 
皆さんも他人様の誤字を見つけたら
ついでにその言葉の意味を調べたりすると楽しいかもしれませんよ。
 
 
 
          ~大道芸人さっちゃん~
 
         ★お問い合わせ・ご質問はコチラまでどうぞ★
        ●電話番号:080-6330-3104
        ●メール:stupid.and.honest@ezweb.ne.jp
        ●LINE ID:daidougeinin.s 
       Twitter ,Facebook「大道芸人さっちゃん」で検索
    パフォーマンス内容等、お気軽にお問い合わせください

               ◆ 出演歴 ◆
            イングリッシュガーデン
              フォーゲルパーク
              松江がジャグる日
            街角日常藝術(松江・尾道)
       地域のお祭り、介護施設、保育園 …etc