週末からの今日 | 大道芸人さっちゃんの 『しあわせひとしずく』

大道芸人さっちゃんの 『しあわせひとしずく』

島根県松江市在住
大道芸人さっちゃんの
あんなことやこんなこと。

梅雨のジメジメに心が折れてしまいそうな日々。
 
それでも外のイベントが雨で中止にならずに開催されていることはとてもありがたいことです。
 
 
早く梅雨終わらないかな。
長女の誕生日も終わったことだし。
 
ハッピーバースデーツーユー。。。
 
ツーユー
 
つーゆー
 
・・・梅雨
 
とうとうやってしまったか・・・
 
 
 
いつも応援ありがとうございます。
 
はじめましての方は
 
大道芸依頼等は
 

 
先週末の土曜の夜
私は出雲市の『きんろう保育園』に行ってきました。
 
七夕の時期でもありますし
浴衣の子供たちも多く、盆踊りなども披露されていました。
 
今年の私はやはり違う。
天気予報もなんのその、心配されていた天候もなんとか持ちこたえ、子供たちも外で屋台などを楽しめて本当に良かった。
 
一通り準備が終わると
私はひとり控室に監禁座っていました。
 
少し見える外で屋台などのお店も出ていました。
 
 
園内もこんな感じで飾り付けられていました。
 
子供たちの出番がすべて終わると
いよいよ私の出番ってことで、ステージに登場。
 
園児たちは最初から盛り上がってくれていましたが
そのお兄さんお姉さんたち小学生は、どこか訝しそうに見ていました。
 
 
始まってしまえばしっかりみんな盛り上がってくれて
先生をはじめ、大人の皆さんもたくさん笑ってくれました。
 
終わってから何名か記念写真をお願いされ
写真を撮っていきました。
 
すると中学生くらいの男の子が近づいて来て
「汗ダクですけど、大丈夫ですか?」と声を掛けてくれました。
 
続けて
「とっても凄かったし、面白かったです!」
と言ってくれました。
 
話を聞くと中学2年生。
このくらいの年齢の男の子がこんなに素直に感想を伝えて来てくれるなんて驚いたし嬉しかった。
 
お母さんは
「弟子入りさせてもらったら?」なんて仰っていましたが、私も年齢的にも次の世代を育てられたらなぁとはちょっと思います。
 
このブログ見てたら連絡くれ(笑)。
 
私の出番が終わると子供たちの待ちに待った花火が始まると。
強風で一時は中止も考えたそうですが、なんとか花火もあがることに。
 
私は片付けしていたので見る事ができず。。。
 
みんなにさよならを告げて帰路につきました。
 
子供たちを寝かしつけてから
思い出したようにミニスーファミにスイッチを入れてしまい
 
名作パズルゲーム『パネルでポン』
 
今でも楽しめるこのゲーム。
しかしながら終わりが見えず、眠れなくなってしまった。
 
なんとかクリアして
とりあえず電源を切った時にはすでに朝方4時頃。
 
バカですね(笑)。
 
 
そして日曜日はほとんど寝ないまま、朝7:30から娘たちの保育園のボランティア活動へ。
 
園内をキレイにしてきましたよ✨
 
 
そしてそのあとは子供たちと実家へよってスモモを食べました。
その後北公園へ遊びに行きました。
 
5歳にもなれば、ひとりで大抵の遊具はこなせるようになりますね。
パパの力を借りるところなんてほんの少し。
 
 
新しい遊具もいつの間にか出来ていました。
代わりに?となりの大きなローラー滑り台が使えなくなっていました。
 

 

そして今日は
安来市の赤江交流センターにて
保育園児から小学生の七夕祭りでパフォーマンスしてきました。
 
七夕の短冊を書いたりして
最後に私のパフォーマンスを見るという子供たちにとってなんて贅沢な時間(笑)。
 
子供たちのカワイイ願いが
ぜーんぶ叶いますように。
(「ゲームが欲しい」とか物欲的なものは自分で叶えてください)
 
普段は落ち着かない子供たちもいたそうですが
今日は大人しく、食い入るようにパフォーマンスに集中していたと終わってから聞きました。
 
私自身もとっても楽しくパフォーマンスできたし
見ていた子供たちも大きな声で盛り上がっていました。
 
何名かいらっしゃった大人の方からは
「感動しました」という声もありました。
 
終わってからも子供たちからは
パフォーマンスの中でプレゼントした、ある生き物のバルーンを欲しがる子が続出(笑)。
 
それもそれで楽しかった。
 
週末から今日まで、子供たちやたくさんの方々の笑顔に包まれて楽しい時間を過ごすことが出来ました。
 
今週末も土日ともにパフォーマンスの予定となっています。
 
どちらもちょっと変わった感じになりそうですけども。。。
 
 
そして土曜日の保育園
正体が子供たちにばれないようにとマスクまでしていったら・・・
 
 
完全に不審者やん!
 
 
 
          ~大道芸人さっちゃん~
 
         ★お問い合わせ・ご質問はコチラまでどうぞ★
        ●電話番号:080-6330-3104
        ●メール:stupid.and.honest@ezweb.ne.jp
        ●LINE ID:daidougeinin.s 
       Twitter ,Facebook「大道芸人さっちゃん」で検索
    パフォーマンス内容等、お気軽にお問い合わせください

               ◆ 出演歴 ◆
            イングリッシュガーデン
              フォーゲルパーク
              松江がジャグる日
            街角日常藝術(松江・尾道)
       地域のお祭り、介護施設、保育園 …etc