本当に大切な顧客を大切にして売り上げのベースを確立する
こちらは、リアル店舗集客支援会社
ダイドープロアクティブのブログです。
この下記の画像を見て、「美しい」と感じる人はパチンカスだけかと思うじゃないですか!?
実はそうじゃなくて、金色というのは人間のDNAが本能的に欲する色だという説があるんです。
そう言えば、とくに"金色は特別"っていう教育は受けてないけど、何となく価値が高いことは子供の頃から分かっていたような気がします。
・・・あなたはいかがですか?
さて、
先月もちょこっとご紹介しましたが、弊社はプレモ㈱様と共同で出張激安市場を企画・運営しております。
私も時々お手伝いに行くことも!?
販売員として現場に出ると純粋なパチンコファンの声を聞けるので、かなり勉強になります♪
営業訪問先で、激安市場は買ったらすぐ帰っちゃって稼働貢献してくれない客ばかりだから嫌だとか、
並びに行っているあいだは稼働が止まるから嫌だとか、時々言われます。
きっと、そういうお店は過去の開催の仕方があまり良くなかったのだと思います。
なるべく開催時間の前後は遊技してもらう運営の仕方や、会員獲得に繋げるやり方とか、次回も楽しみにしてもらい顧客になってもらうやり方とか、休眠顧客への案内方法等、販促チラシやポスター画像なども用意してサポートさせていただいております。
今回、自分で売り子を体験してみて実感したのですが・・・
地域の年配層と呼ばれるじぃ様やばぁ様、おばちゃんおじさんは、パチンコだけしたいんじゃなくて、おしゃべり聞いてもらいたいし、誰かの役に立ちたいし、地域(の人間)との繋がり感も感じたいし、人生に些細な刺激も求めています。
そして「ちっとも出ない!」「回らない」「当たらない」っていう愚痴とかも聞いてほしいのです。
(家族への愚痴とかもけっこう聞かされます^_^;)
コロナ禍に失った年配層の顧客・・・
「もう戻って来ないよ~」
そう言われていますし事実、この3年間で海物語の稼働はかなり減少したのではないでしょうか?
だから晒し屋使って演者呼んで、デジタル広告打ってケツの軽い若年層を呼ぶことに集中してきたのがこの1年。
私もその選択が正しいと思ってましたが撤回します!
◎近所にお住まいでチャリや徒歩で来てくれる
◎スタッフさんと会話するのが日課
◎新台があろうが無かろうが来てくれる
そんなお客さんたちが、売上げのベースを作ってくれていたのにそこが弱くなったお店はいま、本当に厳しい状況に陥っている。
そうなる前に、本当に大切な顧客を大切にして、関係性を維持していく店舗運営の在り方がとても重要だったんだと今は強く感じております。
(本当に大切なことはとても地味なことが多い)
年配層の休眠顧客の呼び戻し、関係性づくりを再強化したい法人さんは、是非お声掛けください。
中長期的な視点で、イベント企画の運営やコミュニケーション法を提案させていただきます。
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※お店づくりに関することもパートナーとして協力させていただきます!
読むだけで自己肯定感がアップする♪
今日もお読みくださりありがとうございました♪
DAIDO PROACTIVE
㈲ダイドープロアクティブ