2年で債務超過、倒産寸前からの逆転! | パチンコ店・リアル店舗集客支援

2年で債務超過、倒産寸前からの逆転!

こちらは、リアル店舗集客支援会社

ダイドープロアクティブのブログです。ニコ

 

 

 

 

【遊技通信に学ぶ】

 

アイリスオーヤマ㈱大山会長の講演会の記事より…

 

製品開発の基盤となる開発方針を、企業側の論理を優先させる『プロダクトアウト』から、顧客が求めているものを調査しそれに基づいて開発する『マーケットイン』へ、さらにユーザーの不満、不便を解決する『ユーザーイン』へシフトさせていった。

 

ユーザーインとは、USJをV字回復させた刀の盛岡氏で言えば、お客さんの頭の中を想像しコントロールするってことでしょうかね。ひらめき電球

 

 

 

 

 

 

最初はプロダクトアウトで突き進んで2年で債務超過、倒産寸前まで陥ったということが書かれていました。キョロキョロあせる


 

もうマーケットインですらないんですね。キョロキョロ

 

パチンコ業界はいまだにプロダクトアウトで機械台の開発が行なわれていませんか?

 

 

誰も求めていないものがくっ付いていて、

遊技者が台を選択する楽しみを邪魔していたり・・・

 

 

それに比べて、エヴァのハンドルは、ユーザーの潜在的な不満、不便の解消だったと思う。

 

 

 

右手でスマホ操作する人にとっては神台ですよね。合格

 

これも『ユーザーイン』と言って良いのかもしれませんね!

 

 

 

 

 

 

僕がこの2年、ひたすらお金と時間をパチンコに自己投資してきたのは、自分の中にユーザー体験を入れたかったからなのです。

 

 

 

そのうえで客観的に、ときに主観的に広告をつくったりプロモーションを設計したりしてきたのは間違っていなかったと思えました。

 

 

分かるんですよね・・・

 

店舗視察したりネット上にある広告物を見たときなどに、

 

(あぁ、この店の管理職はパチンコ打たない人だな)って。

 

 

僕に分かるってことは、ほかのユーザー(お客)も分かっているはずです。

 

 

 

 

 

 

 

共感が重要なキーワードの時代。

 

 

うんち嫁に言えないくらい負けて帰るときの気持ち、

 

¥ATMからのまくり7万円の脳汁体験、

 

¥レバブルorエアしたときの安堵と脳汁感

 

うんち瞬発力は凄いけど、そのぶん通常時の寒い時間が長くて精神的にしんどくなるときがある、

 

うんちデータランプが見えなくて台が選べないストレス、

 

うんち千円で10回も回らないときの腹立たしい気持ち、

 

うんち大当たり中の玉詰まりの息が詰まるような焦り、

 

うんち連れパチの奴らが大騒ぎしているととても不快な気持ち、

 

うんちボタンを叩くヤツ、音量を下げないヤツが隣に来た時の終わった感・・・

 

 

 

 

 

 

そういうの、知識ではなくて体感で分かっているお店と分かってないお店なら、分かっているお店で打ちたいと思いますよね?

 

 

この業界、昔はホールスタッフさん、関係業者の多くがパチンコユーザーでしたが、今は新卒社員さんですら打ったことがないという人が増えましたよね?

 

 

 

まぁ、僕と同世代の管理職さんたちも結婚して子どもができて、自由になるお金が減ってしまったとか現実的な打てない理由もあるとは思いますが、やっぱり自身にもユーザー体験を入れておいてほしいなって思います。

 

 

 

じゃないと本当に面白いお店を創りたい!っていう気持ちが湧かないんじゃないかなぁ?

 

 

 

・・・っていうか、

 

『面白いお店』が何なのか、もう分からなくなっているのではないでしょうか?

 

経費削減って言いながら、どうでもいいものを買ったりどうでもいい教育を受け入れたりしちゃっている法人も少なくないみたいですし・・・汗

 

 

 

 

 

パチンコ業界も、いい加減、プロダクトアウトはやめてユーザーインにシフトしていくことを心から望んでおります。お願い

 

 

 

 

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