布教使を目指して | おじゅっさんの日々

おじゅっさんの日々

高松市・真宗興正派大乗寺住職のブログ。
香川徳島をまたにかけて、何屋さんかわからないような
日々を奔走中!

 4月7日から10日まで、本山興正寺で布教使養成講座の講師を務めさせていただきました。

 かつては学校学校の先生を目指していた私。学校教育現場ではありませんが四半世紀の時を経て、先生という立場をあじわわせていただきました。

 

 4日間に渡って朝から夜遅くまで布教のことばっかり考える期間、一生懸命に取り組む受講生に寄り添っていると、あまりしんどいとも感じず、むしろとても楽しい4日間でした。音譜

 

 そして最終日の集大成の実習。昨日まで心配していた受講生も驚くべき成長を見せてくれて、先生というのはこんなにもうれしい仕事なんだと実感しました。おねがい成績をつけるのはやっぱり大変ですけどね。あせる

 

本番は表舞台ではありますが、そこに向けて真剣に準備していく皆さんの姿がとってもカッコ良かったです。キラキラ